花菖蒲?野花菖蒲?原種菖蒲?花かつみ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

花追い人 2010/06/09(水) 00:29:10
http://photos.yahoo.co.jp/ph/gamajin428/lst?.dir=/3798
YAHOOフォトです。隣のお婆さんから頂きました、お婆さんは、<花菖蒲は天辺に2個開花するが、是は茎半ばでも開花するので花菖蒲ではなく、黄菖蒲の色違いだ>?とのことです。色は写真の他に中間の紫の3種類あります、タイトルのいずれかか他の物かご存じでしょうか?

花追い人 2010/06/09(水) 07:16:26
お婆さんの言うには改良花菖蒲は花びらが6枚だが、写真の濃い紫は3枚なので古代菖蒲で、薄紫はキショウブだとのことですがーーー?

こうちゃん 【関東】 2010/06/09(水) 20:43:24

 こんばんは。

 「古代菖蒲」とは、菖蒲湯で使うものでしょうか? その花は、ガマの穂のような形・色です。
 キショウブは、黄色のアヤメのような花を咲かせます。とても丈夫で、いやというほど増えます。紫色系ではありません。

ストローハット 2010/06/13(日) 23:04:34
お婆さんが言う古代菖蒲はサトイモ科の菖蒲ではなく、ハナショウブの原種であるノハナショウブのことを言いたかったのでしょう。
ノハナショウブを改良したものが、ハナショウブです。

写真を見ましたが、確かにキショウブと似ていますね。アヤメや、カキツバタとは違います。しかし、キショウブは、ヨーロッパ原産で、黄色しかないらしいので、色変わりは考えられません。
但し、ハナショウブのほうには、キショウブとの種間交雑種が存在します。まあ、それだとキショウブではなく、黄色いハナショウブですけどね。

外花被片に黄色い斑紋があるので、ハナショウブか、ノハナショウブの可能性は高いです。
ノハナショウブは外花被片6個のうち、3個が大きく、垂れ下り、花色は紫です。
ハナショウブは外花被片が6個とも大きいものと3個が大きいものと両方あります。花色は、赤、ピンク、白、黄、紫など様々です。外花被片も垂れ下るものと、そうでないものがあります。

写真のものは、垂れ下ってはいないので、花色も含めてハナショウブではないかと、思われます。あくまで推測ですが。

ぴ助 2010/06/14(月) 16:22:32
ルイジアナアイリスに似ている気がしますがどうでしょう

花追い人 2010/06/17(木) 00:08:14
お婆さんの畑を案内してもらいました。10種類ほどの花菖蒲、アヤメ、杜若などが混植。お婆さんの言うキショウブは愛知の輝きでした、此方は昔からの古い種なので古代菖蒲と理解しているようですね。<花菖蒲は天辺に2個開花するが、是は茎半ばでも開花するので花菖蒲ではない>と強調していましたが正説でしょうか?杜若は茎半ばでも開花していましたので菖蒲と杜若の交配種?でしょうか?交配しますかね?教えてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター