つるばらアイスバーグ

[園芸相談センター]の過去ログです

オリーブ 【甲信越】 2010/06/08(火) 08:41:37
去年の11月に、つるばらアイスバーグ大苗を植えました。地植え)

シュートはのびていますが、花はいつ咲くのでしょうか??

大苗なので今年咲くと思っていましたが未だ咲く気配がありません。

植えてどのくらいで咲くものですか?お願い致します!!

R・ひろき 【関東】 2010/06/08(火) 09:39:09
 こんにちは。

 同じ地域にお住まいで同じ品種を持っているかたのお答えが一番だと思いますが、調べた範囲では二季咲きとなっています。
 今年の秋にパラパラと咲くかもしれません。

 つるバラのなかには、大苗で植えた直後の春には咲かないものがあります。品種のせいもあるかもしれませんが、株の調子によることもあります。一季咲きの場合は翌年から開花します。返り咲きや二季咲きのものなら、秋に咲くこともありますが、量はさほど多くないこともあります。そのかわり、つるをよく伸ばして冬に誘引すると、翌年の春は大量に咲くことが多いです。(我が家ではつるキャラミアなどが秋に植えてその次の春には咲かず、一年半後に咲きました。)

花江 【関東】 2010/06/08(火) 11:36:03
つるアイスバーグは一季咲きです。大株に成長すると秋に返り咲くこともありますが個体差があって春だけ咲くことが多いです。

昨年植えつけたものが花を咲かせないのは、花よりも成長を優先しているのだと思います。一季咲きのつるバラではままあることです。シュートが伸びているのであれば来年はたくさん花を咲かせるでしょう。

じったん 2010/06/08(火) 12:37:37
つるばらですから、いまは花は咲かなくてもちゃんとのびてくれれば、いいところですね。

花が咲くのがいいこととは限らず、樹勢がよわって、生命力が落ちているから咲くっていう面もありますよ。

つるばららしい姿になってからきれいに咲いてくれればいいじゃないですか。

あわてないあわてない。

順調にいっているととらえるのがいいのではないでしょうか。

オリーブ 2010/06/08(火) 19:11:40
[[解決]]
なるほど!!たいへん参考になりました。

みなさん、ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター