ガザニアの花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

花咲花子 2010/06/07(月) 20:15:44
昨年は秋まで次々と咲いてくれた花が今年は4月の終わりに満開になり、つぎのつぼみがなく終わってしまいました。茎は異常に長かったです。2年目の苗です。肥料には気をつけていました。水やりも控えていました。木の元締めに6mほどの花壇に植えています。日は当たっていると思いますが、日照不足でしょうか?花を咲かす方法はないでしょうか?

ストローハット 2010/06/09(水) 23:32:20
施肥はどのように気をつけていたんでしょうか?肥料が効きすぎると、葉ばかりが茂って花が咲かなくなることがありますが・・・

ちなみに、我が家のガザニアの庭植えのものには、肥料を与えたことはないですが、毎年よく咲きますよ。鉢植えのもには、2か月に1回くらい液肥をやってます。

花咲花子 2010/06/10(木) 23:05:14
ストローハットさん、ありがとうございます。やはり、肥料が原因かなと思います。木の寒肥に鶏糞を少しまきました。ガザニアには影響がないように気をつけて、あとで花つきをよくするリンサン、カリの多めのピンクの粒をおきました。きっと肥料が効きすぎたんだと思います。
近所のガザニアも花が枯れているので、気候が原因のような気もして。
このままにして、来年は咲くのでしょうか?今年はあきらめた方がいいのでしょうか?

ストローハット 2010/06/11(金) 00:16:15
もし、肥料が原因であれば、1年もたてば大丈夫だと思いますよ。今年は花の気分次第・・・かな?

肥料対策として、グリーンパイルなど、棒状の肥料を使ってみてはどうでしょう。深い位置で効いてくるので、あまり影響しないかもしれませんよ。

あと、ガザニアを植えているご近所さんと、話をしてみたらいかがでしょう。何か良いヒントが出るかもしれませんよ。

リトっぷ 【九州】 2010/06/13(日) 04:41:03
こんばんは。

>昨年は秋まで次々と咲いてくれた花が今年は4月の終わりに満開

キク科なので秋〜春がメインの開花期間の可能性もあります。
我が家にも2年目の株がありますが
1苗が10倍に増殖しています。
観察すると解ると思いますが ガザニアの成長点は1つで花芽か葉かどちらかが出て来ます。
花が咲いている時期は葉は休んで、現在は葉が繁っているとの事でしたら株が殖えている時期で花はお休みですね。
年中花か葉の成長をしていますので定期的な追肥が効果的です。
混み合って来ると肥料の奪い合いや
油断するとあの細い葉の裏にアブラムシが整列していますので適度に間引くか初秋にでも掘り上げて植え直すと良いかと思います。
※肥料切れと日照不足でも花付きが悪くなります。←こちらは大丈夫のようですね。

花咲 【近畿】 2010/06/13(日) 21:05:53
[[解決]]
ストローハットさん、リトっぷさん、ありがとうございました。
まだまだ、初心者なのでとても勉強になりました。葉を整理して、肥料対策もしてみます。様子をみて大事に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター