ネグンドカエデ フラミンゴについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

龍ぽん 2010/06/07(月) 14:32:30
ネグンドカエデ フラミンゴの苗木を購入しようかと検討しています。

実家(隣の市)の園芸店でそれは立派な3メートル位のネグンドカエデ フラミンゴの単木を見つけて、一目惚れしてしまいました。しかし高価な値段が付いていたのと商談中になっていたので、もう少し手の届くサイズ(金額)を探していましたが全く見当たりません。
 つい先日、5寸ポット(高さ50センチ位)の苗木があり、思わず買おうとしたんですが、あまりに小さい苗木なのでもし成長が遅かったらず〜っと小さいままかなと思うと手が出ませんでした。

 庭の配置的に十分高さ・幅は出てもいいのでシンボルツリー的存在になってほしいのですが、このカエデは成長の早さや耐暑性などはどうなんでしょうか?
耐寒性はある、とは聞きましたが我が家の庭は南西向きで西日の当る場所ばかり。(ずっと当たるわけではないのですが)
現在、庭に植えてる苗木はユーカリ・サルスベリ・ヒメシャラ・コムラサキシキブです。全て順調に育っています。(ほぼすべて2メートル位)
このネグンドカエデのことをご存じの方、実際植えておられる方、成長過程や耐暑性はどうか(今50p苗ですがどのくらい伸びるか)教えてください。宜しくお願いします。

じったん 【東北】 2010/06/07(月) 19:10:47
葉が厳しい暑さでは葉焼けを起こします。
当方東北地方内陸で夏は30度台の後半になります。
しかし元気です。
ひめしゃらなどが育つのなら、(この木も暑さに弱いですよね)、大丈夫では。
1mくらいの木をうえましたが、3年くらいで3mくらいにはなりました。

ユーカリはわかりませんが、さるすべり、ひめしゃらが2mの環境とはどんなかんじでしょうか。たとえば土は?植えてから2年くらいとかでしょうか。

成長は早い木だと思います。もさもさになって、剪定が大変かもしれませんよ。

龍ぽん 2010/06/07(月) 21:45:35
じったん様、早速のお返事ありがとうございます。

・・すいません、ヒメシャラ→エゴの木でした!間違えてました。

さするべリは移植してまだ2週間前後、エゴの木は2年目です。
土は・・ごく一般的な?『庭の土』と言えばいいでしょうか、特に土壌改良をしている状態で植え付けてはいません。
穴を掘る時に、化成肥料(ゆっくり効くタイプ)を加えて高植え?しただけです。。水はけはすこぶるいいです。

じったん 2010/06/07(月) 22:34:20
うちのフラミンゴは土はかなりよい条件で植えたと思います。深くまでいい土が入っているところです。

単に庭の土とおっしゃいますが、50cmくらいはいい土が入っていてほしいものです。瓦礫だらけの庭かもしれませんしね。
でも何にも心配していないみたいなので、いい土なのかな?

わたしはこれ以上はなにもいえませんが、龍ぽんさんのお住まいの地方を一応記入するとまたレスがつくと思います。

フラミンゴは人気ありますよね。お近くの庭にあるでしょうか?
それなら大丈夫でしょう。

小さいから育たないかといえば、そうではなく、大きくてもその後の育ちが悪いことのほうが多いと思います。

最初の苗がちいさくてもおおきくてもあまり変わりありませんよ。
苗の大小で(腕が悪いと)違うのはバラぐらいでしょう?

かえで類は水を必要とすると思います。乾燥には注意かもしれません。だからいい土がいるのでは?と思っています。

龍ぽん 2010/06/07(月) 23:37:25
ありがとうございます。

追記で私の住んでいるところは中国地方です。
同じ団地の中で我が家よりだいぶん前に越して住まわれているお宅に唯一植えてありました。
3〜4メートル位はありそうです。GWくらいにかなり剪定されたようでスリムな木になってしまっていましたが、昨日見かけたらもうフサフサになって戻っていました。

土壌改良してから移植した方が絶対よさそうですね。
しかし、これでますます購入したいと思ってしまいました。
じったん様のお宅のネグンドカエデは居心地がよさそうですね、見習いたいと思います。

じったん 2010/06/08(火) 12:40:22
龍ポンさんがgreen fingersなら、なにもいうことはありませんが、
フラミンゴについて、このむ環境をたしかめて、環境を改良して植えれば、あとは果報は寝てまて、状態でしょう。

龍ぽん 2010/06/08(火) 22:01:59
[[解決]]
じったん様、本当に色々とおしえてくださってありがとうございました。
土壌改良すべく明日早速夫を連れ出してホームセンターめぐりしてきます。
・・green fingersって、何のことか良く分からないのですが(汗)、頑張って育てていきたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター