バラ コスモスについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきえ 【関東】 2010/06/07(月) 13:54:34
いつも大変お世話になっております。昨年6月にバラ「コスモス」を新苗で購入しました。今年の春まで鉢植えにして育てた後に、地植えにしました(日当たりは良いですし、病気にも罹っておらず、葉っぱも青々としています)。現在、3本のシュート(50〜70p)から、それぞれ等間隔で花が出ています(蕾を含めて4つずつ)。3本とも少しアーチ気味ですが、つるのようではありません。シュートの先端から等間隔に、細くて短い(5〜8p)ステムの花(蕾)が出ているのです(要するに、シュートから約10p間隔で直接花が出ている感じです)。四季咲きはシュートの先端に花がつくものだと思っていたので戸惑っています。今後、花がらは花首だけ切るとしても、剪定はどのようにしたらよいのでしょうか?いつも同じような質問で恐縮していますが、何卒よろしくお教えください。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/06/08(火) 10:16:23
 こんにちは。

 コスモスはアンティックタイプの花がつくフロリバンダですね。
 普通なら、フロリバンダなどの房咲きのもので、去年の新苗でしたら、花が終わったあと、花房を切り取ります。
 花房というのは、花が出ているところのすぐ下の五枚葉(ないしは三枚葉)の上までです。小さい三枚葉を含むこともあります。
 花房はシュートの先端につくというより、シュートの先が箒のようになって房になります。その箒の部分(花が大部分で葉が少ない部分)です。

 今回のように房という感じではなく、つるバラが各芽から花枝を出したような格好になっていましたら、葉の少ない部分は切り取ります。つるバラなら、花枝に何枚か葉がついているので、その葉の上で切れますが、直接花が出ているような時は、その花が終わったらその花がらを切り、枝全体の花が終わったら、枝全体のようすを見て、葉が少ないところを切ります。
 なるべく株に葉が残るようにして、かつ次の芽が出る場所を探しながら切ってみてください。

 バラは力さえあればどこかしらから芽が出て枝を出してくるものなので、わからなくなったらバラに任せておきます。ちょっと格好が悪くなるかもしれませんが、8月末〜9月始めの夏の剪定では3/4を残して切りますので、形を整えることはできます。

 ※次回の冬剪定は、もう少し短く切ってもいいかと思います。長いとどうしても弧を描くようになって脇芽がたくさん出ると思いますので、ブッシュのようにしたいときは、中剪定〜強剪定でやってみてください。たぶんつるバラのように花芽が出ることはなくなるのではないかと思います。

ゆきえ 2010/06/08(火) 13:39:48
[[解決]]
R・ひろき様 いつもいつもありがとうございます。このサイトに出会えて本当に良かったと実感しています。植物は生き物なので、本の通りにはいかないとはいうものの、初心者にいきなりの例外続きで…(それだから興味もつきないのですが、一人では行き詰ってしまうことがしばしばです)。このコスモスは今の姿もそれなりに可憐ですが、せっかくなので(房咲きのフロリバンダということで購入したので)、冬剪定で、ご指導のように仕立て直してみます。今後ともどうぞよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター