アグレガタムの栽培難易度をお教え下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 【関東】 2010/06/07(月) 12:26:05
デンドロビウム アグレガタムについてお尋ねします。

別スレで名前を知り検索して、とても美しいので気になり育ててみたいと思っています。

ただブログなどの記載を見ていると、昨年のように咲かなかったという記載を見かけます。

日本では手がかかり難しいでしょうか。それとも、何点かの注意点を忘れなければ、初心者でも毎年咲かせることも出来る品種でしょうか。

蘭は、デンドロビウムレインボーダンスを育てたことがあるだけです。こちらは幸い我が家の環境に合うようで、手もかからず毎年順調に花が咲きます。

(春から秋はベランダ、冬は日当たりのよい窓際に置いています。施肥は固形を年に1度、液肥を数回。帰省などもしますが、水遣りも少なめで大丈夫なので枯れたことはありません。)

蘭は種類によって、難易度はかなり違うようですね。
楽しめるのは1、2年だけだとすれば、ちょっと可哀想な気がします。
購入を迷っておりますので、どうぞアドバイスをお願いいたします。

カティア 【関東】 2010/06/10(木) 17:01:35
ぴこ 様
アグレガタムは インド原産で小型の着生ランです。
原種で かわいい黄色いお花が咲きます。
ノビル系のレインボウダンスとは お花の付き方が違いますが 同じようにあまり難しくはありません。
1年中 日当たりが大好きです。(真夏は 少し遮光をしてあげてください)
冬は お水を控えめにしてください。
肥料は 適当に、、、
あと 冬の寒さ(10度位)にあうと お花が咲きます。 

ぴこ 2010/06/10(木) 21:42:08
[[解決]]
カティアさま ありがとうございます。

華麗な大輪よりもかわいいお花が好きで、
アグレガタムは、写真で一目ぼれしてしまいました。

温室はなく夜は暖房を切るので、寒さには自然にあたります。
むしろ寒すぎないよう気をつけてあげないといけませんね。

日当たりの良い窓は少ないのですが、この冬はほかのお花に
ちょっぴりスペースをゆずってもらうことにします。

まだ購入前ですが、とっても楽しみです。
小ぶりな鉢を探して、少しずつ大きく育てて行こうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター