金木犀の病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

まいまま 【関東】 2010/06/05(土) 18:41:48
3年前に新築の家の東側に金木犀の木を植えました。
花はほんの少ししか咲きませんが、成長はしているし、春には新枝もたくさん出てはきています。
でも最近、葉の色が薄い黄緑から黄色っぽくなり、葉の裏には白い粉が噴いていて、木全体に元気がありません。何かの病気でしょうか?対処法なども教えていただけますか。

こうちゃん 【関東】 2010/06/05(土) 21:22:18

 こんばんは。

 植えてある土が、コチコチに固くなっていませんか? 新築の家の土は、黄土色の固い土が多いですから(関東地方では!)。木を中心に、1メートルの表土を、深さ20cmぐらい掘り起こして、その土に堆肥100リットル混ぜ合わせ、埋め戻しておきます。
 「白い粉」は綿虫(触ると、ぴょんと跳ねます)かうどんこ病でしょう。木が元気なら、ほったらかしで大丈夫ですが、弱っている木だとダメかも?
 覚悟を決めて、土の改良に取り組みましょう。

まいまま 2010/06/05(土) 22:02:56
[[解決]]
こうちゃんさん、ありがとうございます。
やはり土でしょうか。土が固かったため、深く掘らないで植えてしまいました。
木を中心に1メートルの表土は無いのですが、出来るだけ広く掘り起こして改良に取り組んでみます。
元の緑に戻るのは何ヶ月掛かるか分かりませんが、頑張ってみますね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター