日陰で咲く黄色の花ありませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

なかよし 2010/06/05(土) 11:18:46
近所の道路の側面に花を植えたいと思います。雑草は生えますが西側で日あたりが悪く日照時間は2〜3時間くらいです。
黄色い花がいいのですが一度植えたら毎年花を咲かせてくれるものはありませんか?あったら教えていただきたいです。

じったん 2010/06/05(土) 12:11:41
割に日陰でもよく乾燥にも強い、
ヒペリカムヒドコート
丈夫で毎年さく。時には紅葉もみられる。
このなかまにはグランドカバーに向く草のようにはえる種類もあります。
ヒペリカムで検索してください。
でも公共施設などの植え込みでありがちなのでつまらないと思うかもしれませんね。

日陰で黄色い花といえばひかげつつじというのもありますが、どうかなー。

ストローハット 2010/06/05(土) 22:31:12
リシマキア・プンクタータやリシマキア・キリアータ、ヤマブキ、それにヒイラギナンテンの園芸種チャリティーなんていうのもありますよ。
普通のヒイラギナンテンに比べて花数も多く、花穂が立ち上がるのが特徴です。
あとツワブキの黄色い斑紋の多く入ったタイプなら葉も花も黄色ですよ。

じったん 2010/06/06(日) 12:17:25
どのような環境なのかわからないので、ベストのおすすめはでにくいでしょうね。
毎年咲く、黄色の花、
日照3時間ならわるくないですね、バラだってそだつかもしれません。

やまぶき、でてしまいましたね。
高さどのくらいまでか、木でよいのか、冬は枯れてほしいのか(草)小さくてもいいのか、
など条件次第でいろいろありますね。

プリムラブルガリス 早春に長期間咲きます。乾いた日陰OK。直射日光なくてOK。小さい草。丈夫。

なんてちょっと余計な提案ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター