サクラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 2010/06/04(金) 00:30:46
 こんばんは。 オカメ桜を育て始めて二年目に入りました。 今年は無事に花も見ることが出来ました♪
 それで現在ですがかなりのペースで枝が伸びてます。(最長10cm程度)今年の冬には剪定するつもりですがここで疑問が

1.剪定した場合、来年の開花に影響があるのか?
2.今年伸びた枝を剪定した場合、やはり癒合材が必要なのか?

…出て来ました。 どうか教えて下さい。

sigarettes555 【東北】 2010/06/04(金) 13:30:39
こんにちは。 オカメ桜ですか!小さい花が可愛いサクラですよね
イギリスでカンヒ桜とマメザクラをから作られた園芸品種と聞いています。。
ちなみに・・私の植木場にも10本ほど(3〜4m)あります

それでは、質問について・・・
>1.剪定した場合、来年の開花に影響があるのか?
桜の枝で花が付きにくいのは「徒長枝」なのは御存じですね(テングス病巣などは、度外視で。。)
つまり・・飛び出ている様な枝以外に花が付くと言うことになります。
私等「庭職」が桜を剪定する際、“忌枝”や“病巣枝”を除く事に重点を置き
大きな改作を行う時は「翌年の花は諦める」つもりで行います。。
(基本的に枝先を摘めるような剪定も行いません)
ですから、お答えとしては「加減による」という事になりそうです
もし、徒長枝や絡枝などの「忌枝のみ」を剪定されるのでしたら、来年の方が
素晴らしい花姿を見られると思いますよ!

>2.今年伸びた枝を剪定した場合、やはり癒合材が必要なのか?
先ほど触れました通り、枝先を止める剪定は行わないと言う点から、
剪定方法は「枝抜き」がメインである事はお分かり頂けますか?
樹芯(幹)から枝の部分をソックリ取り除きますので、たとえ1cmに
満たない太さの枝であっても傷口の処理を行った方が良いのは当然です
高所の枝分れ位置での剪定の場合も“可能ならば”処置出来れば完璧です!!
細い枝の剪定傷から枯れ死・・というのは考えられませんが、菌類の侵入は
十分に可能性がありますから。。

参考になれば良いのですが・・管理頑張ってくださいませ。

ingilart 2010/06/04(金) 13:30:44
1.に付きまして
  一般に落葉樹は落葉期(冬期)に剪定します。然し、樹形を維持する為に不必要な徒長枝は6月〜7月に剪定します。と同時に化成肥料も与えてください。
桜で花が見られなければ目的が達成されません。故に、落葉後に花芽を確認すると共に、葉芽も残す事を前提に剪定して下さい。樹勢が弱い場合は、枝の先端にのみ葉芽が残っている場合が有りますので、この枝の先端のみを切りますと、来年は葉が伸びないで枝元より枯れる危険性が有ります。寧ろ、この様な危険を避ける意味では、枝が込み入った所の枝を間引く剪定が良いでしょう。
芽の外形での判断は、花芽はふっくらと丸みがあり、葉芽は細く三角円錐状に近い形です。
2.桜は樹体の傷口より腐朽菌が入り易い樹種です。拠って癒合剤を塗るのは良い事です。癒合(カルスの発達)だけでは無しに、殺菌剤の入ったトップジンMペーストがお勧めです。

ドミノ倒し 【四国】 2010/06/04(金) 21:18:33
 sigarettes555様、ingilart様有り難う御座います。 お陰で問題が解決出来てスッキリしました。
 それで最後にもう一つだけ疑問が…オカメ桜は挿し木は可能でしょうか? ソメイヨシノの挿し木は聞いたことがあるのですが…もし可能であれば切枝で挿し木に挑戦して見たいです。

sigarettes555 【東北】 2010/06/05(土) 00:11:13
お役に立てたようで良かったです!

桜類の挿し木は容易だったと思います(オカメザクラは私も未経験ですが・・)
コチラのサイトが挿し木に関してとっても参考になると思いますので
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/syokubutusodatekatano4.html
参考になさっては如何でしょうか。

ドミノ倒し 【四国】 2010/06/05(土) 22:50:48
[[解決]]
 sigarettes555様コメント有り難う御座います! 教えて頂いたサイトの情報を参考にして挿し木にも挑戦してみたいと思います。(園芸品種だから根付きは悪いと思いますが…)
 有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター