ベニカナメの落ち葉がすごいんです

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろひろ 【関東】 2010/06/04(金) 00:21:37
我が家の生垣としてベニカナメを10数本植えてから5年になりますが、今年は落ち葉がすごいんです。両端の樹はほとんど葉っぱがなくなりました。
今日、まだ紅い葉っぱに触ってみたら、簡単にぽろっとおちてしまいました。でも落ちる葉っぱと落ちない葉っぱがあるようです。
また、夜、庭でタバコを吸っていると、カサカサと葉っぱが落ちる音が聞こえます。
植えた当時から、葉っぱに黒い斑点がありましたが、過去ログにあるように、葉がクシャッ丸まってはいません。(今年は。過去にはありました。)
原因はやはり、褐斑病でしょうか、黒点病でしょうか。
これ以外の原因が考えられるとしたら、対処法も併せて、どなたか教えてください。
(かなめちゃんも同じような症状ですか?)

かなめちゃん 【関東】 2010/06/04(金) 10:32:56
ひろひろさん
うちもそうですね。。もう再生方法はないのでしょうかね…

もさもさに繁ったころの、紅かなめの剪定が懐かしいです…

小田部 【東北】 2010/06/06(日) 01:33:33
ごま色斑点病ではないでしょうか?
ベニカナメに多い病気と聞きます。
病名で検索して症状を照らしあわせて見て下さい。

ほっしゃん 【近畿】 2010/06/08(火) 13:38:14
ベニカナメには、カミキリムシの被害が多く見受けられます。成虫は幹枝をかじり、幼虫は穴を穿ち入り込んで樹を傷めますどちらも視認出来ますので容易に発見できます。対策としましてはダイジストンかオルトラン(粒剤)を根元に撒くか、うっすら埋め込むとよいです。

園芸大好き 【九州】 2010/06/09(水) 18:19:04
 私の家のベニカナメは12年になりますが、今年初めて病気になりました。近所の方に教えてもらいましたが(病名は忘れました)、市販の殺菌剤を数回、散布すれば良いとのことです。そこで、元気な枝もあったので剪定をして、殺菌剤を散布しました。現在は、葉が落ちたところの枝から、新しい赤い新芽が出ています。まだ、病気が続いているか分かりませんが、直っていることに期待しています。
 それと、落ちた葉っぱは必ず焼却しないといけないそうです。落ちた病気の葉っぱから病気がうつるそうです。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/06/09(水) 21:58:11
こんちは〜♪
最近全国的に多くの被害が出始めているゴマ色斑点病(新芽の部分が黒くなり枯れている部分がある)
ないしは似た様な病斑で褐斑病ではないかなと思います!
かなり厄介な病気で手遅れになっていれば枯れるまでに至ります

対策としては
幹にまで菌が浸透していなければ健全な枝も含めて全て切り捨て
丸坊主にして再萌芽させて樹形を作り直す
その際にも地面に落ちた葉も全て除去する事!

●剪定する鋏なども出切るだけ濡れたタオルなどで
其のつど拭き取りながら綺麗な鋏を使うように心がける事!

薬剤散布は地域により耐性菌などもありハッキリとは申せませんが
私はトップジンM水和剤&ジマンダイセン水和剤&コサイドボルドー剤などを交互に使用しております
散布時期などは雨などにより菌の繁殖がありますので雨の直前直後など
また芽吹き始めた直後から葉が成葉となり出揃うまでは幹全体から地面を含めて1週間〜10日間隔で2〜3回努めて散布する事!

ひろひろ 【関東】 2010/06/10(木) 23:04:36
みなさん、アドバイスをありがとうございました。
調べてみましたが、やはり、ごま色斑点病のようです。
皆さんのご助言から、対策としては、以下で宜しいでしょうか。

@発病した葉っぱを取り除く
Aきれいな鋏で剪定する
B取り除いた枝葉、落ち葉はきれいに処分する
CトップジンM水和剤などの薬剤をこまめに散布する

何とか、枯らさずに済ませたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター