カレンソウ(センテッドゼラニウム)の挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

こんぐ 2010/06/03(木) 19:13:03
花が咲いてる最中に、一番上のほうの花が咲いてる所から20センチくらい茎が折れてしまいました。挿し木にしようと思うのですが、二つに枝分かれしてるし、花のつぼみとかあり花も咲いてる部分もあります。そこで質問です。
質問
1、花の部分の茎は、切ったほうがよいですか?

2、折れたとこが、枝分かれして2本あるのですが、片方を切って二つに分けて挿し木したほうがいいですか?

今は水に挿してあるのですが、根が出てから挿し木にしようと思ってるのですが、一番したの葉っぱをちぎって挿しておけば根がでてきますか?

こんぐ 2010/06/03(木) 19:15:08
最後の文も、(今は水に挿してあるのですが、根が出てから挿し木にしようと思ってるのですが、一番したの葉っぱをちぎって挿しておけば根がでてきますか?)
3、の質問です。

花梨 【関東】 2010/06/06(日) 16:44:15
センテッドゼラニウムの挿し穂は10センチくらいの若い枝があれば十分です。
どのあたりから枝分かれしているのかわかりませんが、私でしたら2本に分けて
挿し木します。
花は結実してしまうと養分がそちらに行ってしまいますので、花殻を摘み取っておきます。

それとセンテッドゼラニウムは水につけてから挿すより、切り口を乾燥させてから
乾いた土に挿した方がいいと思います。(水を与えなくても挿し穂が蓄えている
水分で発根が始まります。発根を確認したら水やりを開始します)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター