ヒメコブシの葉芽が動かない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

更紗 2010/06/03(木) 10:09:41
昨年の晩秋に植えつけたヒメコブシ(樹高約2.5m)です。南向きの庭に地植えにし、日当たりは良好です。水やりは冬期から初春にかけてやや疎かにしてしまいました。ただ同じ管理下で、同時に植えつけた他の樹木は順調に育っています。

3月下旬に花をいくらか咲かせたのですが、その後次々につぼみが枯れました。葉芽は非常にゆっくりですが、下のほうから徐々に開いています。それでも、今の時期になっても上半分はほとんど開いていません。ただ、上のほうも開かないだけで、葉芽は枯れてはいないようです。今は肥料はやらず、切り詰めることもせず、地表が乾いたら水だけをやっている状態です。

猫の糞尿の影響と植え傷みを疑っていますが、どうしたものでしょうか。猫の糞尿は植え付ける前の被害で、植え付け後は被害はありません。糞尿が残っている土壌に植え付けてしまったかもしれない、という意味です。偶然かもしれませんが、このヒメコブシのすぐ脇のバイカウツギは完全に枯れてしまっています。

非常に美しい木で、なんとしても元気にしてやりたいと切望しております。猫の糞尿の場合、植え傷みの場合の対策をご教示いただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/06/03(木) 12:52:17
こんちは〜♪
これは植えつけた苗の根はポット物でしたか?
それとも麻布などで包んだ露地物だったのでしょうか?
●後者なら麻布を外して植えたり根鉢を壊して植え込んでいませんか??

また植えつける深さが深く植え込んでいませんか?
根鉢の表面は地面の上に出ている状態でしょうか??

>地表が乾いたら水だけをやっている状態です。
植えつけた最初にタップリと散水して土の状態が馴染んだら散水は余程の乾燥状態が続かない限りしません!

更紗 【近畿】 2010/06/03(木) 14:03:09
植木屋 園主様、こんにちは。早速のご返信ありがとうございます。

植えつけた苗は、麻布で包まれた露地物でした。麻布はそのままで根鉢も壊さないように注意したつもりです。

また、水ぎめで浅めに植えましたので、根鉢の表面は地面の上に出ています。

>散水は余程の乾燥状態が続かない限りしません!
そうでしたか。不勉強ですみません。根付くまで(半年くらい)は、水やりをしたほうがよい、とどこかで読んだので水やりをしていました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター