バラ、ブラインドの選定について

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【関東】 2010/06/03(木) 00:35:43
全く人目につかない所に自分の楽しみでバラを植えたのですが、不調でとても悩んでいます。
自分でも、調べたのですが、わからなかったので、質問させて下さい。
立派で、期待満々だったシュートにこの春、花がつきませんでした。
ブラインドなのでしょうか?(違う枝には花が2個だけですが付きました)

剪定したほうが良い場合、一体どこから切ったら良いのかがわからなくて悩んでおります。

ブラインドシュート本体の一番下の5枚葉の上?

それとも、基部枝の、ブラインド枝発生場所ごと基部枝を切るのでしょうか?

それとも、もう少し様子を見るべきでしょうか?

同じ場所ではジキタリスが元気に育っております。いったい何が原因で、ブラインド?になってしまったのでしょう?

肥料多すぎ?少なすぎ?

何か一つでも、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

やどかり 2010/06/03(木) 10:30:07
人目につかない場所、ということ意外、どんな環境なのか想像も出来ませんが、今年の春の天候不順は野菜も含め植物たちにとっては辛い春となりました。
ちょうど、新芽が伸び始め、蕾が形成される頃に急激な寒波にあうと、成長点が黒くしなびて、そこがブラインドになることがあります。今年は他のお宅でも、ブラインド枝は多かったようです。

なってしまったブラインドは、品種によってはそこから副蕾として出てくるものもありますが、完全に止まってしまったものは、先端(上)から1段下の5枚葉の上で切っておけば、四季咲きの場合、次の花(2番花)が咲くでしょう。ただ、ブラインドになったシュート自体が貧弱の場合、年内に花が咲かないかもしれませんが、今すぐそのシュートを削除したからと言って、新しい元気の良いシュートが出るとは限りません。環境にもよりますし、運任せの部分が強くなります。なので、シュートは軽く切り戻すだけにとどめます。

肥料や日当たりが適切なのかどうかは、上記からは読み取ることが出来なかったので、この春の一般的なブラインドの話として書かせていただきました。

もも 2010/06/03(木) 18:00:58
やどかり様、貴重な情報をありがとうございます。剪定の方法をお聞きしてとても助かりました。
早速切ってみます。
先端が駄目になるんですか。寒さのせいかもと聞いてちょっと安心できました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター