木酢液の使用期限について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2010/06/02(水) 09:03:10
3年程前にガーデニングに使う目的で購入したものがかなり残っています。
北海道の蒸留されているものを購入しました。
保存は物置に置いてありあまり開け閉めしていません。
これを今から植え木に使っても大丈夫でしょうか?
もし、控えたほうがよいようでしたら、他にどのような使い道がありますか?

一般的な保存期間はどのくらいあるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/06/02(水) 12:38:42
植え木に使うと言う使用目的は度の様なものでしょうか?また使用される木の種類は?どんな目的で使われるのかが書かれていない事には使えるか如何かの回答も出来ないと思われますが・・・

まだ3年くらいなら使用前に容器を振って中身を均一にすれば使えると思います。容器に色が染み付いてるくらいでほとんど変質はしていないでしょうが、一度開けたらなるべく早めに残さず使い切るのが本当なら望ましいのですが、開封済みにしても未開封のものにしても何に使うにしろ、なにしろ薄め度合いによっては強烈な燻り臭い匂いが広く漂いしばらくは漂うので住宅密集地だとお隣の洗濯物に匂いが写ってしまったり、ペットなどが飼育されていれば何時も漂う匂いがストレスの元になるでしょう(動物は異質な匂いを人間より敏感に感じ取り本能により強く嫌がります)・・・。人間でも訳を知らない人が急に嗅げば、どこかでボヤが起きてるか、もしや異臭か?と思うほど不快に感じるキツイ匂いですので、ご近所の事を考えれば使うにも気を使います。マンションのバルコニーだと使うのはほぼ無理でしょうね・・・。周りに家の無い広い土地や畑の土壌改良目的(微生物が活発化するという説がある)で薄めて蒔く程度しか使い道はないかもしれません。
使おうと思えばいろんな使い方はあるのでしょうが、第一に異臭としてとらえられる可能性があり近所迷惑に成りやすいので使うのはほんの少量を何十倍か百倍単位で薄めて使うもの。短期間でいっぺんに使い切るのはちょっと難しいですね・・・

近くに家の無い広い土地に使うのなら、犬猫など有害動物の侵入防止にと、割れた素焼きバチなどに原液を浸みこませて雨が当たらない様置いて匂いを漂わせたり、薄めて堆肥資材に混ぜたり畑で野菜の病害虫予防にかなり薄めて噴霧するという使い方もありますが(葉物野菜や収穫近い時期には使わない事)、発がん性物質を含むとの説もありますので残留が気に成るなら食べるものには使わない方が良いかもしれません。使いきれずどうしても余してしまう様なら、何も植えない庭の隅に結構深い穴を掘って中に原液を注ぎ、よく埋めてしまえば匂いは防止できるかと思います

リン 2010/06/02(水) 12:41:52
保存期間は純度によって変わってきます。蒸留してあるのなら純度が高いでしょうから3年くらいなら全然問題ないと思います。

ミュー 2010/06/02(水) 14:56:31
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、リンさんありがとうございます。

以前は500〜1000倍に希釈して葉面散布に使用していましたが、
ほんの僅かに燻り臭い匂いがしただけで、問題はなかったと思います。
できれば夏場は乾きやすいので花や木の葉面散布に薄めてスプレーしたいと思います。

又、純度が高い質の良いものを取り寄せたので、周囲のガーデナーで欲しい人にもわけて差しあげようと思います

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター