フレンチラベンダーの成長

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かおり 【近畿】 2010/06/01(火) 10:52:57
今年ホームセンターでフレンチラベンダーを購入しました。
初めのころは花も咲き順調に育っていたのですが
1か月ほど前大きく伸び過ぎていたので蒸れ防止を兼ねて少し剪定しました。(内側の茎数本を木質化した所の上で切った。と、蕾の横から出る伸び過ぎていた脇芽の本を15センチほど切った。)

すると付いていた蕾たちの成長が止まってしまった(?)ようで
一向に大きくなりません。また、蕾の出来かけていたものは
先が茶色くなり、そのまま大きくなりません。日当たり(半日陰)や水やり(乾いたらやる)はきちんとしているので、剪定の仕方がまずかったのでしょうか?

また、どうすれば成長を再開できますでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

小田部 【東北】 2010/06/01(火) 11:54:46
全体を葉の無い状態まで剪定する強剪定を時期はずれにすれば枯れ込む事は有りますが、少しくらい枝葉を切った所で枯れる事は有りませんので、剪定が原因では無いと思います。
鉢植えの状態で買って来て、そのままでしたら根詰まりかも知れません。
鉢から抜いたら根を崩さずに、そのまま一回り大きな鉢に植え替えて見て下さい。
鉢花として売られている物はコストの関係で、ギリギリの大きさの鉢(小さい鉢の方が安いですし、土の量も少なくて済む)の事が多いようですので、購入後はすぐに植え替えてあげた方が良いですよ。

かおり 2010/06/01(火) 12:19:06
小田部様、お返事ありがとうございます。
購入後に購入時の黒色のビニール製ポットより3回りぐらい大きい鉢に植え替えしてありますが、もしかしたらそれももう根でいっぱいなのかもしれませんね。
とりあえず鉢から外して見てみます。
的確なアドバイス、ありがとうございます。

かおり 2010/06/01(火) 12:42:16
先ほど見てみましたら、なんと鉢底の水が出る穴からキノコがさかさまになって1本生えていました!!!ラベンダーを鉢から外しそ〜っとキノコだけ抜き取ろうと引っ張ると、途中で切れてしまいました。。。

ラベンダーの根は鉢の下半分ぎっしり詰まっていましたので明日にでも
植え替えしたいと思います。

小田部 2010/06/01(火) 17:04:00
キノコですか!?
もしかしたら用土の水抜けが悪いか、鉢底の空気の流れが悪いのではないかと思います。
ラベンダーの根は白っぽかったでしょうか?もし黒っぽい色をしていたのなら根腐れですので、その部分は取り除いて植え替えて下さい。
鉢は出来れば地面から数十センチの高さに置き、常に鉢底に空気が通るようにした方が良いです。
一升瓶やビール瓶用のプラスチックの箱を逆さにして、そこに鉢を置くのが一番簡単です。
最低でもスノコ等を床に敷いて、スノコの板と板の隙間に鉢底穴が来るように置けば空気の流れは確保されます。

かおり 2010/06/01(火) 19:07:13
[[解決]]
なるほど!確かに鉢底の空気の流れが悪そうな鉢を使っています。。。
明日、きっちり植え替えして、空気の流れも確保します。

ご親切なご指導、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター