バラの種

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 2010/06/01(火) 10:03:27
バラを数十本植えています。
今年は種を採ってみようと、花後も首を切らず、何本か残しています。そこで質問です。
種の扱い、採種時期・保存方法・蒔き方などを教えて下さい。それと、種から育ったバラは親と同じ花が咲くのでしょうか、それとも原種に戻るのでしょうか、あわせてお願いします。
なお、バラの種類は殆ど四季咲きの大輪です。

R・ひろき 【関東】 2010/06/01(火) 10:14:42
 こんにちは。

 種は10月下旬から11月始めころに収穫します。(関東の場合)
 (一番花の実を使います。6月以降の花でもできないことはないですが、5月の花を使う人が多いです。)

 種まきは、気候によりますが、すぐに蒔いて鉢ごと寒さにあてる場合、冷蔵庫で何カ月か置いて2〜3月に蒔く場合があります。
 発芽は三週間から一年半ほどのものまで様々です。
 冷蔵庫での保存は、実が乾燥しないように、ひどくカビないように気をつけます。
 蒔く時は、普通の種まきの土で大丈夫です。赤玉小粒でもいいと思います。

 種から育ったバラは、実親にも花粉親にも似ています。
 野バラからはだいだい野バラができますが、棘のあるなしや多少の花の違いは出てきます。
 園芸品種はかなり違うものができますが、いきなり原種に戻ることはないです。ただ、八重の親から一重ができることはあります。四季咲きの大輪でしたら、野バラほど発芽率が高くありません。気長にやってみてください。

くりん 【関東】 2010/06/01(火) 12:39:23
[[解決]]
R・ひろき様。
早速の懇切なご教示ありがとうございました。今年、初めて野バラの発芽に成功したので、次なる挑戦を志したわけです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター