クレマチス・タングチカ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アスタ 【近畿】 2010/06/01(火) 07:31:04
クレマチス・タングチカブルーのタグがついた2.5号の苗を買いました。
タングチカに青い色の花が咲くのがあるのでしょうか。
タグには青いタングチカに似たの感じの花が印刷されていました

Pooh 2010/06/01(火) 23:43:28
こんばんは。
そう詳しい訳ではありませんが、タングチカ系は黄色か赤茶色が普通なのでは?と思います。
青いベル型の花というと、インテグリフォリア系、ヴィオルナ系、ハンショウヅル(厳密には赤紫または黒赤)が思いつきますが検索で確認してみると良いかもしれません。
本当に青いタングチカ系のクレマチスなら、ぜひ育ててみたいですね。

アスタ 【近畿】 2010/06/01(火) 23:59:05
Poohさんこんばんは
いろいろ検索してみてもヒットしなかったです。
そのお店にはあと2ポットあったのですがあまり行かないお店で
店員さんも聞いてもわからないようでしたので。
インテ系のブルーボーイに似た感じの花が印刷されてました。
インテ系の品種名がタングチカ・ブルーなのでしょうか?

Pooh 2010/06/02(水) 00:32:00
以前ホームセンターで購入したインテグリフォリア系ヘンダーソニーは、
エリオステモン’ヘンダーソニー’となっておりました。
どちらも同じインテグリフォリア系のクレマチスですが、ひとつのタグに2つの品種名がついていたわけです。
他ホームセンターや園芸店で購入した花は、わりといい加減な品種名のタグが付いていたりすることが多いように感じますね。
アスタさんのクレマチスも、もしかしたらこの類いなのかもしれません。
この場合、品種名は不明、かな?
(タングチカは表記ミス、ブルーは色名と推測します)
花が咲いてくれば、大体の予測はつくかもしれません。
木立でなかった場合はもしかしたらアルピナ系かもしれませんし、極端に暑さに弱いようならアルピナ、タングチカの可能性があるかもしれませんから高山植物の育て方を参考にすると良いかもです。

すみません、すべて憶測で書いています。

アスタ 2010/06/02(水) 07:51:08
[[解決]]
POOhさん、おはようございます。
ミス表記ですか。ありえますね。
タグ違いは結構あるのですけど。
タングチカ自体持ってないので何ともですが、
葉っぱは木立っぽくなさそうです。
アルピナ系の葉っぱとも違うし。
謎のクレマチスゲットって感じでちょっぴり高山系の育て方、
でやってみます。
ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター