勝負に出たんですが・・・。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ラッキ−ラッコ 【北海道】 2010/05/30(日) 19:14:45
一本立ちのヤマボウシを株立ちにしょうと思い、切り戻してみました。
真冬に、5センチ位に斬ってしまいました。

3m位の樹高の木で玄関前に植えていた為、近所のオヤジの評判も、
すこぶる悪く、木の気持ちが解ってない!とか言われてます。

皮を少し剥がしてみると、生きている様なんですけど、新しい芽は
出てくれるんでしょうか? ちょっと心配です。

私の住んでる所は、最近やっと、木々が芽吹きはじめました。

こうちゃん 【関東】 2010/05/30(日) 19:42:55

 こんばんは。

 根元から5cmのところを、バッサリ胴切りしたのですか? 思い切ったものです! でも、根がしっかりしていれば、いずれ、芽吹いてきますよ! 
 「近所のオヤジの評判も、すこぶる悪く、木の気持ちが解ってない!とか言われてます。」・・・・他人に迷惑をかけているならまだしも、ど田舎の馬鹿オヤジに、そこまで言われる筋合いは無い! でしょう。

ラッキ−ラッコ 2010/05/30(日) 20:47:48
こうちゃん。返信ありがとうございます。

株が元気そうなので、思い切って、やってしまいました。
もう、やっちまったんで、あとは、木の生命力に期待ですよねぇ。

ラッキ−ラッコ 2010/05/30(日) 21:16:48
ちなみに、本株立ちに仕立てる方法としては、正しかったのでしょうか?
やはり、少々荒っぽかったのでしょうか?

ゆきえ 【関東】 2010/05/31(月) 13:36:29
なんだか楽しいやりとりなので、割り込ませていただきました(ごめんなさい、ラッキーラッコさんは切実ですね、お察しします)。ちょっとニュアンスは違いますが、鶴岡八幡宮の大銀杏を思い出しました。こちらはなんとか芽吹いてきました。既に検索済みかもしれませんが、Yahoo!JAPANのhttp://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage29.htmで根元からばっさりと切っているのを紹介されていました。こうちゃんさんのおっしゃるように根が大丈夫ならがんばってくれると思います。

きた 【北海道】 2010/05/31(月) 18:56:54
近所の紅葉の種が裏庭に落ち芽を出し、いつの間にやら直径5cm位の、結構立派な木に成長していました。それが3本も・・・3年前の冬囲いの時1本だけ残し、根を掘り起こすのも大変そうなので、根本からバッサリ切りました。それから毎年、春になると根本から元気な枝が10本以上出てきます。土曜日に見たら今年もたくさん出ていたので、またチョキチョキしました。ヤマボウシも早く新しい枝を出すといいですね。

ラッキ−ラッコ 2010/05/31(月) 22:15:50
[[解決]]
ゆきえさん、きたさん返信ありがとうございます。
ゆきえさん! まさに、そこが知りたい!直球ド真ん中でした。

きたさん、なんか、いい感じですよねぇ〜。とても楽な感じになって
きました。 チョキチョキは、楽しいですよねぇ〜。

みなさん、とても参考になりました。
丁寧なご返答、ありがとうございます。

ラッキ-・ラッコ 【北海道】 2010/07/13(火) 22:32:48
遅れましたが、励ましをいただいた皆様ありがとうございます。
出ましたよぉ!
5センチじゃなくて、3.8センチでした。3箇所から胴吹きで、何本も出ています。
3.8センチから現在、11センチってとこでしょうか。
本日、念願のヒコバエくんも現れました!

やはり、今回の反省点は、ヒコバエくんを育てていなかったと
言う所でしょうか。
精神的にキツかったですねぇ。

それで、あのオヤジ!この前、観察中にきたんですよぉ!
なによ。ハナミズキ出たのか?って言うので、
いいえ、ヤマボウシです。って言ったら、はぁ?それ、ハナミズキって
言うんだぞ!
名前も知らないで植えてんのか?はぁ〜。とか言ってるですよ!
こいつの相談、先でしたかねぇ。

ゆきえ 【関東】 2010/07/15(木) 00:11:12
こんばんは。あれから1か月ちょっとで…もう芽吹きましたか!
♪♪ですね。
私のところにも樹形が気になるものが1つあるので、ヒコバエを育てて「勝負に出て」みようかな〜。その時は相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いします。

ラッキ−・ラッコ 2010/07/15(木) 21:06:02
こんばんは。 ゆきえさん。

>ヒコバエを育てて「勝負に出て」みようかな〜
オススメできませんね。(笑)!

ありがとございました! また、おねがいしますね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター