皆様の使っている薔薇の肥料教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

Pooh 2010/05/30(日) 00:10:25
こんばんは、もうひとつ質問させて下さい。

鉢植えで薔薇を育てています。
花はそこそこに楽しめているので満足していますが、病気に弱い気がします。
どこかのブログでカリが効いていると葉が綺麗で病気にもなりにくいような事が書いてあるのを読みました。
私はマグァンプKとハイポネックス、時々花工場(液肥)くらいしか与えていないのですが、皆様はどのような肥料を使っているのかを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

こうちゃん 【関東】 2010/05/30(日) 19:59:03

 こんばんは。
 
 油粕、骨粉、草木灰、この3っつでOKです。

デブグマ 【関東】 2010/05/31(月) 07:00:56
私はPoohさんと同様の肥料に加え、径1cmで長さ2cm位の発酵済み牛フンと熔リンです。

R・ひろき 【関東】 2010/06/01(火) 10:03:44
 こんにちは。

 マグアンプは小粒を使っています。二か月ほどで切れるので、花前に肥料を切ることができますので。
 液肥はアルゴフラッシュと、日本ばら園の千代田液肥、ハイポネックス微粉末を使っています。病気が気になるときはハイポネックス微粉末を中心に使っています。
 バラ鉢用の置肥は、日本ばら園の555とハイポネックスのバラ用置き肥を使っています。そのほか、日本ばら園の肥料は一式持っています。鉄力シリーズも時々使います。
 花後に急に弱ったりしたバラには、葉面散布の液肥をして、ハイポネックスいろいろな植物用サプリを少し使っています。葉面散布の液肥も四種類くらいあります。現状使いこなせているかどうかは自信がありませんが……。
 元肥には、米ぬかボカシペレットとヨウリンを使っています。魚粉を使う年もあります。日本ばら園の82を使う年もあります。
 元肥は花の色や大きさに影響することがあるので、毎年少しずつ変えて楽しんで試しています。元肥の量は控えめです。

 肥料の数は多いですが、ひとつだけ自分なりに規則を作っていて、その肥料を規定量使った後に病気が出た場合、以降、その肥料は使いません。その肥料のせいではなかったかもしれませんが、たとえば野菜用の肥料のなかでちょっとお安いのを買って使ったときに出た場合などは、それ以降は使わないようにしたりしています。
 何年かそうしていると、自分の庭と土でバラに使える肥料がだいたい絞れてきます。(そのあと新製品が出るとまた試すので、試している肥料がたくさんあり、上記のように数が多くなっていますが)
 他の庭や別の土の配合ではうまくいっても、自分の庭では病気が出たり肥料残りがあって駄目なものもあります。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/01(火) 19:30:02
私は、
元肥は市販の元肥入り培養土を使うので
他に入れることはありませんね。
追肥はたま〜に骨粉入りの固形肥料を与えるくらいです。
ハダニや黒点病などで葉を落とした場合は
液体肥料を使用することがありますが
普段は使用しません。

Pooh 2010/06/01(火) 23:30:22
こうちゃん樣
骨粉は今年の春先に蒔いてみましたが効果はよく分かりませんでした。
草木灰はよく目にするので試してみようと思っていた所です。
アルカリに傾くようですが、皆さんが与えている所をみますと、そう気にする値ではないのでしょうね。

デブグマ様
ペレット状の牛糞があるのですね。知りませんでした。
熔リンも元肥で使用すると効果がありそうですね。

R・ひろき樣
マグァンプは元肥に中粒を使用し、お礼肥で小粒またはハイポネックスを使用しているのですがやりすぎでしょうか?
鉄力アグリは気になっていました。

ぶるこ樣
なるほど、元肥入り培養土だと少ない肥料で育てられるのですね。
バラ用土は高価なので敬遠しておりましたが、試してみる価値がありそうですね。

色々とためになるご意見ありがとうございます。
病気もですが、肥料を施している(つもり)わりに今年は肥料切れサインの出ているバラが多く出ておりまして、何を足せば良いのか思案しておりました。
他の皆様にもご意見いただきたいと思いますので、「解決」はしばらく保留にさせていただきます。
今後の為にも、どうぞ皆様の使用している肥料や堆肥などお聞かせ下さいませ。

ゆきえ 【関東】 2010/06/02(水) 14:05:00
こんにちは。バラ初心者で、このテーマには大変興味があるのでお邪魔させてください。私も植え付けるときはバラ培養土を使っています。寒肥はKバラさんの肥料を入れたり、粉末油粕を入れたりしています。追肥はIBを使っていましたが、先日発酵油粕(中粒)を購入しました。ぼかし肥にも関心があるので、一度試してみようと思っています。本によって「元肥を施せば、寒肥だけでよい」と書かれてあったり、「花後にはお礼肥を」と書かれてあったり、また窒素過多だとうどん粉病にかかりやすくなるとか…でなかなか難しいです(この辺のところ、皆様のご意見を伺いたいです)。R・ひろきさんのおっしゃるように、経験によって自身のバラと庭土と肥料の相性を見つけ出すしかないのかな〜と思っています(何年かかるか…)。

ゆきえ 【関東】 2010/06/02(水) 14:12:27
すみません。Poohさんは鉢植えのみでしたね。余計なことまで書いてしまいました。鉢植えにはIBを置いていましたが、今後は固形の発酵油粕を置いてみようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター