グリーンネックレス

[園芸相談センター]の過去ログです

yumi 2010/05/29(土) 22:22:20
グリーンネックレスを一度枯らしてしまいましたがとても可愛いのでもう一度買ってきました。
インターネットで育て方を調べましたが土が乾いてから水遣りをする程度で良いと書いてあります。乾かし気味とはどの位の頻度で水をあげればよいのでしょうか??
多肉植物を育てるのがとても苦手で何故かいつも枯れてしまいます。。。
アドバイスをお願いいたします。

花梨 【関東】 2010/05/30(日) 08:55:02
前に枯らしてしまった時の管理方法を思い出してみてください。
毎日水を与えていたり、土の表面が乾く前に水を与えていませんでしたか?
グリーンネックレスは葉の中に十分な水分を蓄えていますから、土が
カラカラになっても急に枯れることはありません。
http://yasashi.info/ku_00024g.htm

当方でも雨の当たらない軒下の吊り鉢で育てていますが、水はほとんど与えていません。
10年前に短い挿し穂を3本ほど貰ってきてから徐々に増えて、鉢からはみ出したものは
また挿し穂で増やしているのでグリーンネックレスだらけになってしまいました。

私も水の与え過ぎで植物を腐らせてしまうことが多いので、乾燥気味に育てるような
植物は水やりのしにくいような場所に置いています。

yumi 2010/05/30(日) 15:15:44
ありがとうございました!
確かに水のやりすぎだったと思います。
挿し穂にも挑戦してみましたが失敗しました・・・
土の上に寝かせておくだけで発根すると聞ききましたが本当でしょうか??
挿し穂の正しいやり方を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2010/05/30(日) 15:58:22
挿した後、水を与えていませんでしたか?
グリーンネックレスは玉(葉?)の中の水分だけで十分発根します。
というか、根も出ていないのに水を与えてしまうと行き場のない水に浸った状態になって腐ってしまいます。

挿し穂は4〜5センチに切ったものを土に寝かせ、ちょっと細かい作業になりますが、上から茎の部分に
薄く土をかぶせておきます。下記の「邪葉館」さんに分かりやすい写真が掲載されていますので
トップページから[観葉植物]>[グリーンネックレス]のページをご覧になってみてください。
http://www13.plala.or.jp/jayokan/index.html

こちらのページにもありますように、新しい葉が展開するには少々時間がかかります。
根が出てきたのを確認するまでは水は不要です。観察していると葉の付け根から
白い根が出てくるのが見えると思います。根が出てきて、しっかり土に潜ったら
水を与えるようになりますが、最初からたくさんあげてしまうと、やはり腐ってしまうので
霧吹きなどで土の表面を濡らす程度でいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター