シマサルスベリについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

龍ぽん 2010/05/27(木) 17:39:47
初めまして。
1週間前にヤフオクで『シマサルスベリ2m』を購入して庭に地植えしました。
移植済みの状態で画像通りのものでしたが、配達された直後は葉先がくたびれてて少し元気がない状態でした。
まあ、長旅の疲れも有るかなと植え付けして運よく翌日は雨でしたからそれなりに水分も足りていると思って観察していますが、どうも枝先の葉は丸まって黒くチリチリ(握ったらすぐ粉々になる感じ)になっています。全体的にです。
枝先も黒くチリチリになっているので新芽(赤い芽は新芽?)のすぐ上でひたすら刈りました。

もっとピン!と元気な勢いのある樹木かなとずっと観察していますが、今日も枝先の黒く枯れた部分の刈りこみ処理。
また、枝の分かれ目に小さい白い砂糖??みたいな塊がありました。
つつくと中は紫色でぼろっと落ちます。
数ヶ所、こういう害虫??がついていました。
これが原因なのでしょうか?

シマサルスベリは始めてで、我が家は南西向き・日当たり強・風もやや強という、環境で何が植えれるかと調べてサルスベリにたどり着きました。

このまま様子をみていけば勢いのある成長を見れる日がくるでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/05/27(木) 22:45:13
オークションで入手されたとのことですが、そういうトラブルがありがちなんですね・・・
出品者は業者さんでしょうか?個人の方でしょうか?業者さんだとほとんど到着時のトラブルはないはずですし、もし何らかの理由で到着が遅れ萎れたなら到着時の不調はその画像を添えて問い合わせると業者さんなら大抵交換か新しいものを送ってくれるものですが、もう日にちが経って、切り戻したりなどしているので、これからの問い合わせは無理っぽいですね・・・

助かるかどうかは根の状態次第でしょう・・・。到着時のポットに1年以上植えられていたらしいなら、今年の葉が枯れてしまっても根が生き残って来年の春になったら新しい芽が出てくる可能性もあるかもしれませんが、植え替えてそんなに経っていないものや、枝を切った深さなどの状況によってはそのまま枯死する事もあり得ます。2〜3年春遅くまで芽が出るか様子をみて、出ず枝の他に幹や根元も枯れている様なら枯死していると言う事で諦めるしかないですね・・・

オークションというのは、通常の販売と違い品質や到着時の保障がされない事が多いので、生きた物を落札する前にはその出品者の評価をよく読み(中には自ら評価を詐称したりサクラを使い値段を釣り上げる事もあります)できるだけ多くの人とどんなもので取引をしているか、業者ならショップのホームページをよく調べ、個人ならIDをインターネットで検索してみると、もし過去に出品トラブルを起こしていればどこかの掲示板などで話題になっている事もありますから、そういうものが無いかを確かめてからクレームや返品・交換可能か質問なさってから入札されると良いですよ


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター