枯れそうな箱根つりがねつつじ

[園芸相談センター]の過去ログです

ひい 【関東】 2010/05/27(木) 01:55:03
5月初旬にビニールポットに入った箱根つりがねつつじを2株いただきました。
ただ、長距離を持ち運んだために、衝撃で1株の葉が全て落ちてしまいました。
もう片方は新しい葉が茂っているのに、葉が落ちた方は未だに葉が出ず枝だけです。
ベランダに出して、肥料はやらずに土が乾いたら水をやっています。

両方とも枝が細く、まだ植え替えは必要ないように思えたのでしていません。

どうしたら元気に育ってくれるでしょうか…

ひい 【関東】 2010/05/30(日) 22:23:42
黄色い4ミリくらいのクランチのような粒々に植えられています(鹿沼土?)

そのうち新芽が出て来るかと思ったのですが一度葉が落ちると難しいのでしょうか?
根は細い根が4〜5号のビニールポット全体に弱々しく張っています。粒々が大きすぎる気がするのですが、植え替えた方がいいでしょうか。
肥料はあげない方がいいと思いましたが、光合成も出来ないのであげるべきですか?

水やりの頻度や置く場所など、葉を出すためのアドバイスをいただきたいです。

カティア 【関東】 2010/05/31(月) 18:38:29
ひい 様
新芽が出ないのは ご心配ですね。
つつじ類は根が浅い為 水切れさせると弱ってしまいます。
鹿沼土はすぐお水が流れてしまうので 今頃の水遣りは1日1回位、夏は1日2回位、冬は少なめですが 乾き具合によって増減させてみてください。
しっかり育っていたつつじなら また新芽が出るかもしれませんが それまでは肥料はあげないほうが良いと思います。
ポットいっぱいに根詰まりしていたら 植え替えてあげたいですが 弱っている時は芽がでるまでは そっと見守ってください。
元気になったら 同じような土に植え替えてください。
置き場所は 風通しの良い日の当たる所(あまり暑い夏は半日陰)です。

こちら(園芸相談センター)の過去ログですが
http://botany.cool.ne.jp/log/200604/06040108.html
落葉つつじ、を参考になさってください。
あと ヤサシイエンゲイ さん 「どうだんつつじ」ですが
http://www.yasashi.info/to_00008g.htm

元気になってくれると良いですね。

結衣 【関東】 2010/06/03(木) 21:41:53
[[解決]]
カティア様、ありがとうございます。
とても助かりました。
水切れに気をつけて育てていこうと思います。
リンクまで貼ってくださりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター