くんし蘭の花後

[園芸相談センター]の過去ログです

さっちゃん 【東海】 2010/05/25(火) 12:00:16
くんし蘭を5鉢ほど育てており、今年は3鉢花がつきました。
ところがその内の1鉢だけ、新しく出てきた葉が笹船のように葉の外側が全体に内側に向けて巻いており、まるで底の浅い箱のようになっています。こんな現象はくんし蘭を育てて以来初めての事なのでびっくりしています、何か病気なのでしょうか? その対処方法を教えて下さい。
(現在鉢は玄関の外側で日が当らない所に1日中置いています)

君子ちゃん 【近畿】 2010/05/25(火) 17:18:18
私も君子蘭を育てています。

変形した葉は1枚だけでしょうか?今頃だと何枚かは見えていると思うのですが、1、2枚だけで後はツルンとした普通の葉であればたまたま変な葉っぱが1、2枚でただけです。現在見えている若葉すべて変化して、これから以後も続くようならば、突然変異を起こしている可能性があります。突然変異は病気ではありません。どのように変化していくか見守る以外にありません。実は私も変化し始めて2年目の株を持っています。本来左右に葉が開く君子蘭、今ではチューリップか?ヒヤシンス?のような姿になっています。それはそれで誰も持っていない変った君子蘭で愛着を感じています。

たぶん葉の変化で病気ではないと思うので、これからどうなるのか楽しんで見守って行ってはどうでしょうか?

さっちゃん 2010/05/26(水) 17:34:37
[[解決]]
君子ちゃんご助言有難うございました。
小さな若葉を含め4枚ほど変形した葉が出ています。
病気では無いとのことですので安心しました、どのようになるのか
このまま様子を見てみたいと思います、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター