牡丹から?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2010/05/25(火) 09:24:12
こんにちは。
また、ご相談にきました。
牡丹が色づいて、もうすぐ咲きそうなのですが。
その牡丹の根元から勢い良くでてきたシュート?にも花芽が出来て喜んでいたのですが、よく見ると葉の形が芍薬の葉です。牡丹の葉ではありません。これは、どうしたらいいんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

夜叉 2010/05/25(火) 11:51:50
ボタンの木は親戚筋の芍薬の根に接いで増やされます。
ご相談の株は根の役割をすべき芍薬が、自分で芽を伸ばし花をつけたものです。

このままではいずれ芍薬は自分に接がれたボタンを邪魔者とし自分で生育を始めますので、いずれボタンは弱っていくでしょう。

本来、ボタンは根元に土を毎年かぶせ、芍薬の根でなく、ボタンの根を出させ、いずれは芍薬の根はお役ごめんになるように育てます。
そうしないとボタンは木なのですが芍薬はもともと草なので根の寿命も短く、その上のボタンも生きていけません。

芍薬は根元から切り取るとともに、根元に盛り土をし、ボタンの茎から自分の根をださせるようにします。
年数がたったものは自根を出せなくなっています。

しゃなまま 【東北】 2010/05/25(火) 21:10:10
夜叉さん、ありがとうございます。
芍薬の根に接いでいるとは知りませんでした、購入してから5年ほど経ちますが初めてで、びっくりです。
一度掘り出したほうがいいのでしょうか?
牡丹の開花が終わってからでも?でも、牡丹が弱るのも悲しいです。
根元から切るということはハサミ等でいいのですか?
切ったあとの消毒とかはどうしたらいいのでしょう?
初めての事でどうすればいいのか分かりません。
教えてください。

夜叉 2010/05/26(水) 15:08:35
ボタンを残したいのですよね?。
であれば芍薬の部分を根元から切る、ということです。
まあ、はさみは消毒するとしてそれ以外は特段なにもしなくてもいいかなと思います。
5年ほど根元に盛り土をしていないとすると、今からおこなってもボタン自身の根がでるかは微妙な感じもしますが、とにかく、芍薬のシュートは今後出てきたら生え際から摘んで を繰り返すしかないですね。
盛り土をしてボタンの根(自根)がでればラッキー、くらいでしょうか?
接木部分が3〜5センチほど埋まるくらいが目安です。

しやなまま 【東北】 2010/05/29(土) 14:00:34
[[解決]]
今日、作業しまして、芍薬を根元からきりとりました。
夜叉さん、ご指導ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター