アイスプラントの葉の白いテンテンは?

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆこ 【近畿】 2010/05/23(日) 17:17:04
昨年の秋からアイスプラントをプランターで育てていますが、あまり食べないうちに5月に入った頃から葉の大きさが小さくなってきました。水やりの回数が少ないからでしょうか?
そしてきれいな緑色だった葉の表面に白い小さなテンテンが見えるようになりました。
虫食いのようではないし、何が原因なのでしょうか。
置き場所はひさしの下で雨は当たりませんし、水やりはなるべく葉にかからないようにしています。
育て方が良くなかったのでしょうか、白いテンテンの葉はとって捨てた方がいいんでしょうか。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

さち 2010/05/23(日) 21:07:04
白い点々というのは 特徴の水泡のことではないですか?
でないとするとわからないのですが 葉はだんだん小さくなって 脇からも小さい葉がではじめています 梅雨の間はよいのですが 夏が来ると日よけをしてあげないと 融けてしまいます そのころは花が見られます 

まゆこ 2010/05/24(月) 15:55:32
[[解決]]
さちさん どうも有り難うございます。
葉が小さくなるのは自然なことなんですね。安心しました。
白いテンテンの説明が上手くできませんが、白いサインペンでテンテンをつけた感じです。
とりあえず、テンテンのついてる枝を切り取ってみました。
すると小さいけど普通の脇芽が出てきそうな感じです。
だんだん株が弱ってきているようなので、良い葉を食べられる内に収穫します。
日向に置いたプランターではもう少し花が咲いたのもあります。
置き場所や水やりの加減で育ち方が全く違うようですね。
夏には日よけが大切と教えていただいて、すごく納得しました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター