コバノタツナミの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2010/05/21(金) 00:15:20
うちに咲いてるけど名前がわからなかったので、今年調べたら「コバノタツナミ」だと判明しました。
我が家には、良くある紫の花のほかに白色もあります。
白はあまり見かけないみたいですし、白色も増やしたいと考えてます。
紫は適当に増えたのですが、白色はどうしようか考えてます。
何しろ、大き目の植木(地植え)の隣とか、増えやすい環境ではないので少し移動したいのです。
ただ、根を痛めないように移動するのは難しく、根っこが多少切れても気にせず育つ品種なら、無理やりとって一部別の場所にも移動して増やそうと考えてます。
種で増えるならそれもやってみたいと考えてます。
白は本数も少なく貴重なので、失敗の少ない方法をいくつか試して増やしたいと考えてます。

よっち 【関東】 2010/05/22(土) 00:11:44
ウチにはピンク花もあります。
花後すぐにタネができますので、放っておくとこぼれ種であちこちに芽が出てきます。
変なところに出た芽を適当に抜いて、別の所に植えるとすぐに根付きますので、かなり丈夫な植物のようです。
日当たりさえ良ければ、土がほとんど無いような場所(レンガのすき間やコンクリートの裂け目など)でも花が咲いていますよ。

初心者 2010/05/23(日) 07:52:48
[[解決]]
ありがとうございます

良かったです
適当に植え替えてみます(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター