ゴボウが肥料焼け?

[園芸相談センター]の過去ログです

素人菜園 【近畿】 2010/05/20(木) 13:12:19
3月半ば、庭の畑に60×150の畝を立て、株間15cmで極早生種(100日程で収穫できると種袋には書かれていました)の「てがるゴボウ」の種をまきました。
2ヶ月経った先週時点で、10cm程度にしかなっておらず、本葉も2〜3枚しか出ていませんでした。
畝には元肥としてバーク堆肥と化成肥料を深さ40cmのところに施しており、種まきから1ヶ月程経ってから2週間毎に液肥(ハイポ500倍)を施していましたが、あまりにも生育が悪いため、先週15日、株元に化成肥料を施しました。
するとその翌日、殆どの株の葉の縁が白くなり、枯れたみたいになっていました。
これって、肥料焼けなのでしょうか?
また、一度肥料焼けしたものは、復活しないのでしょうか?
皆様、アドバイスお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/05/21(金) 20:02:00
こんばんは。
肥料焼けの可能性はありますね。
施し過ぎになります。
春の低温が影響しての生育の遅れとかと思われます。
タネの袋に栽培方法が記載されていると思いますが
追肥は本葉が3枚展開してからになります。
種まき後1ヶ月での追肥をされていますが
生育状況によっては早すぎますし
その後2週間毎に液肥の追肥となると
肥料焼けしても仕方ないかと。
原則として、肥料は元気に育っているときに施すもので
生育が悪い際は施さないようにしなくてはなりません。

施した化成肥料を取り除いても
枯れ具合によっては復活は難しいかもしれません。
試しに近くに葉物を育て、肥料分を吸収してもらうのも方法としてはありですが。

素人菜園 【近畿】 2010/05/22(土) 20:44:23
[[解決]]
ぶるこさん、ありがとうございます。
やはり肥料やけですか・・・
言われてみれば納得の病人に高カロリーの食事を与えないのと同じなのですね。
すでに1週間が経っていますが、駄目元で肥料を取り除いて様子を見てみようと思います。
植えた株の半分ぐらいは、すでに枯れ果ててしまっていますが・・・
この失敗を今後に生かしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター