西洋朝顔の種(自主取り)の発芽率は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まゆまる 2010/05/19(水) 19:40:45
去年の夏に西洋朝顔を育てました。花が終わり片付けようと思ったら種らしきものが出来ていたのでもうしばらくほって種を採取しました。
日本朝顔と変わらない形と大きさでした。来年の夏もとおもい冷蔵庫の野菜室で保管しました。
そして今年5月ポットに種まきをしました。今日で2週間が経つのですがいっこうに芽が出てきません。もう発芽は無理なのでしょうか。
同じ日に植えた保管していた日本朝顔の双葉はもう開いています。
いつごろまで待てばいいのか・・・。
もし発芽しないのであれば苗か種を購入を考えたいので・・・。

自分で種を採取し、来年種まきをして成功したかたなど話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2010/05/19(水) 21:46:45
西洋朝顔を毎年種を取り播いています。 今年は気候が少し低かったせいか、発芽率は悪いですね。 2週間経過して発芽しないということは種が腐ってしまったのと思われます。また、朝顔全体に言えることですが、毎年種を取ったものを播いていると、色が悪くなったりして花の品質が落ちてきます。 せいぜい2年ほどしたら、種を購入しなおすことをお薦めします。

ゆの字 2010/05/19(水) 23:17:05
ヘブンリーブルーの場合、採種したものを翌年5月に播種して、発芽率は70%ほどでした。早いものは3日で発芽したと思います。
採種した種子を冷蔵庫に保存するというのは樹木でも、花やハーブでもやったことがないのでわからないのですが、2週間もたって発芽しないのはひょっとすると休眠しているのかもしれません。ダメ元で種を掘り出して60度くらいのお湯に浸してから、もう一度播いてみてはどうでしょうか。

まゆまる 2010/05/21(金) 22:32:28
[[解決]]
ご返答ありがとうございました。
その後5つのうち2つ芽が出てきました。まだ双葉は開かずですが・・。元気に育ってほしい限りです。
掘り起こそうと思ったときの発芽でして何もしてません。
この二つの芽を大事に育てたいと思っています。
花の色も去年と同じを希望しているのですが気にしてみていこうと思っています。

冷蔵庫で保管は野菜の種の保管をそうするとよいと聞いたので一緒にしていました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター