トケイソウ

[園芸相談センター]の過去ログです

きた 【北海道】 2010/05/19(水) 08:50:27
長年欲しかったトケイソウを購入しました。
10pほどの苗2株です。1株は鉢植えにもう1株は庭に植えようと思っています。北海道(札幌)の庭で冬越しは可能ですか?
雪がかなり積もるので、雪の積もらない地方で
冬越しがしにくいルピナスがちゃんと次の年にも咲いてくれます。
もしかしてトケイソウもうえに藁をのせたりしたら大丈夫かなと思ったりしています。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2010/05/19(水) 15:13:15
耐寒性が最もあるのがカエルレア(Passiflora caerulea)といわれていますので、地元で購入されたのならたぶんそうでしょう。-10度まで耐えるといいます。購入時にタグはついていませんでしたか?
当地では寒さと雪で葉が落ちてしまいますが、今は新芽が伸びているところです。

トケイソウは花や葉が変化に富んでいるので3種ほど育てています。カエルレア(Passiflora caerulea)以外は室内での冬越しです。

きた 2010/05/19(水) 16:25:05
のらさんへ
ネットで購入した。白いトケイソウです。説明書はありましたが、冬の管理については記載されていませんでした。
鉢植えのもあることですしためしに庭で越冬させてみることにします。
「ねっこさえ、しばれないば大丈夫でないかい」(北海道弁笑)てなところでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

とおりすがり。 2010/05/21(金) 23:19:02
亀レスですが・・・

白いトケイソウというと、
「コンスタンスエリオット」
じゃないですか?

カエルレアと同じ系統なので、
耐寒性も同じ程度と思って良いと思います。

こうちゃん 【関東】 2010/05/22(土) 20:08:32

 こんばんは。

 ルピナスは北海道に適したものです(夏、冷涼)。でも、トケイソウは基本的に、熱い地方が原産地です。蔓性なので、釧路のような、氷点下20度にもなる地方では、屋外での越冬はムリ。 雪の下に埋もれるような地方なら、雪が保温材の役目をしますので、可能です。 でも、最近は品種改良が進んでいるので、寒くても平気なのかな?
 しかし、トケイソウは基本的に、熱い地方が原産地です。最近話題の「口蹄疫」も、人工的に作られたものが、いかに弱いか!を思い知ります。

きた 【北海道】 2010/07/13(火) 12:02:02
アドバイスをいただいた皆様へ
ネットで購入したトケイソウ2ポットは1つは鉢であんどん仕立てに1つは枯れてきたので、だめもとで花壇に植えました。
今は両方とも元気に生育しはじめました。
鉢の方には蕾が4個ついています。
花壇の方はやっと元気な葉が出てきたところです。
これからが楽しみです。
ありがとうございました。
花壇の方は藁か何かで保温しそのまま冬越しさせてみようと思っています。
来春、うまくいったら解決にチェックマークを入れますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター