ハーブ(ミント)の繁殖力について。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

のら 【関東】 2010/05/19(水) 02:43:37
ハーブを芝生のように(グランドカバーというのしょうか)する場合に、他の植物の根を脅かすようなものはあるでしょうか。ミントの地下茎はひじょうに繁殖力が旺盛のようですが、近くにある植物を枯らしてしまったりという危険はありますか。

さら 2010/05/19(水) 08:23:06
コルシカミントなら、地下茎もなく根が浅く張るので、他の植物を駆逐する力もないので管理が楽ですよ。
他のミントよりも格段に成長力が遅いですし(逆に虚弱すぎるぐらい)
ただ、見た目がちょっと怖いかも・・・
グランドカバーとしてペニーロイヤルミントも利用されます。
地下茎を伸ばして増えていきコルシカよりも断然強健なので育てやすく花はこちらの方が可愛いです。
しかし微妙に立ち上がってきますし、微妙に隙間も多い。
虫除けの効果云々を歌ってる割に、微妙にやぶ蚊の棲家になるし、微妙に虫に齧られるし・・・
うちでは虫の食害が酷かったので抜いてしまった。

ハーブでグランドカバーなら、匍匐性のタイムがいいですよ。
びっしり生えて地面を埋め尽くしてくれます。
地下茎もなく花も可愛いですよ
アジュガも白やピンク、青の花色があり綺麗です

じったん 2010/05/19(水) 12:23:02
ミントをグランドカバーにして、後悔して、始末するのが大変だったという話がよくありますね。

過去ログ検索するといいと思います。

ミントは葉がきれいなものは比較的性質はおとなしいかもしれませんね。パイナップルミントでしたか、大味な感じですけど、遠くから見るときれいですよね。

ペニーロイヤルミントの繁殖力はすごく、香りは今ひとつと私は思っています。

グランドカバーにするのであれば、必要な、高さ、密度(雑草よけを期待するか)、色、質感、花が必要か、などを検討するべきでしょう。

ハーブ(ミント)とされていますが、ミントは一般的にとても丈夫、ハーブに関してはいろいろあるので、調べてみるしかありませんね。

じったん 2010/05/19(水) 16:04:32
危険はあります。
とはっきり表現するのを忘れました。

のら 【関東】 2010/05/20(木) 19:55:14
さら様...詳しい情報をありがとうございます。いろいろなご体験に基づいていらっしゃるので、拝見して、ただただ納得でございました。
やはり、ミントは危険であるということがよくわかりました。近所のガーデンセンターで、ミントの苗のかぐわしい香りに、心が揺れましたが、さら様のご意見を伺って、よかったです。タイムにします。
じったん様...ハーブも、とても奥が深そうですね。よく調べます。ご丁寧なアドバイスをいただいて、有難く存じます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター