マンデビラがいまひとつ

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2010/05/15(土) 14:37:37
大好きなマンデビラ(デプラデニア)を冬越しさせて育てています。
一つは24cm×24cmくらいの鉢に、もう一つは29cm×23cmくらいの鉢に2本植えてあります。一昨年、生育も花付きもあまりよくなかったので昨年一回り大きい鉢に植え替えをしました。がやはり生育が遅く花付きも少なく終わってしまいました。
今年も30センチ位の茎から新芽がいくつか出て、葉も大きいのは8cm位になっています。でもここにきて少し成長が止まったようにおもえます。一つのツルは先のほうがなくなっていました。
私の知識としては、マンデビラは加湿を嫌う、肥料を好む、根がよく張る、日光を好むなどです。
つるを多くし、花つきをよくするにはどのようにしたらよいでしょうか。
ご指導よろしくお願いします。

うらら 2010/05/15(土) 14:43:27
マンデビラについての質問、追加です。

24cm×24cmの鉢には1本です。
いつもオッチョコチョイしてます(恥)

うらら 2010/05/20(木) 22:35:45
[[解決]]
すみません、なんか回答のしようがないような質問の仕方だったようですね。自分なりにいろいろ調べたりはしてましたので、それでもうまくいかなくって、こんな質問をしてしまいました。このままやって行ったらひょっとして今年はうまくいくかもしれませんのでがんばってみます。
一応解決ということにして、この質問取り下げます。

ミルテ 2010/05/20(木) 23:49:40
こんにちは。

私も決して詳しい訳ではないのですが。詳しい方のコメントがつけばと期待して拝見しておりました。
ご自分でも色々お調べになったのでしたら、外しているかも知れませんが、伸びないのはもしかしたら品種特性だったのかも知れません。

http://www.tomitaflower.com/q&a.htm

私も過去に一度栽培し、伸びずにあまり咲かずに終わった経験があります。品種はまさにサマードレスでした。
今年は、それから何年かぶりにマンデビラに再チャレンジしています。今度の品種は八重のピンクマリー。アーチに添わせたいので、今度は伸びるタイプだといいなぁと思ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター