ポリシャスフルチコーサの植え替えと手入れについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

キンタ 【近畿】 2010/05/15(土) 11:11:06
我が家のポリシャスフルチコーサ、購入時から160cm程あり、2年が経ちました。何の問題もなく元気に青々としております。
質問ですが、
購入時からの鉢のままなのですが、少し小さく思います。また、そろそろ植え替えをしてあげたいのですが、こんなに背の高い植物を植え替えしたことがありません。
ネットや本屋さんで調べても、簡単なことしか書いていないので、
植え替えてあげられる自信がもてません。

●根の扱い方・手入れの仕方
●土はホームセンターなでも手に入る観葉植物用ではよくないでしょうか?ネットなどでは赤玉土6:腐葉土2:川砂2の割合で混ぜた土とありますが…。
●植え替え時の肥料などは何を加えてあげればいいのか?
●植え替え後の注意点などなど
教えてください。
また只今170cmも越えてしまっているので少し選定・切戻しもしたいのですが注意点を教えてください。


なにとぞよろしくお願いします。

Sekizuka 2010/05/21(金) 18:06:02
タイワンモミジ"Polyscias fruticosa"のことですよね?

扱った事がないので、一般論ですが、、、
現在の根の張り方によっても違うように思います。

鉢から抜いてみて、ガチガチに根が張っている(土がほとんど無い)ようであれば、少し根鉢を崩した方が良いでしょう。
そうでなければ、あまり弄らない方が良いと思います。

土については、今の鉢内の土に似ているのがベストです。
大きく違う土壌への根の移行は時間がかかる事が多いので。

肥料はごくごく控えめがベターでしょう。
園芸店の土は肥料入りのものも多いので、とりあえずは肥料抜きでも
良いと思います。
肥料が効いてないな、と見て取れるようなら緩効性の固形肥料でも
転がしておいておくのが良いかと。(埋めると効くので埋めない)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター