梅の実が少ない。

[園芸相談センター]の過去ログです

あー残念。 【甲信越】 2010/05/14(金) 18:25:31
5年目の高田梅です。

花はたくさん咲いたのですが結実して成長し始めたのは十数個です。
昨年は8個しかなりませんでした。
背丈は2m以上になりました。幹の太さは500円玉位です。
水はけのよい土地で日当たりは日の出から日没まで陽があたります。
近くに南高梅(2年もの)が植えてあります。
実がなり難い気がしているのですが、何か原因があるのでしょうか教えてください。

りっこ 【関東】 2010/05/14(金) 18:37:49
南梅の結実は来年あたりと思いますが、受粉樹はどうされているのでしょう。お近くに小梅や小粒南高、梅郷などの受粉樹はありますか?
梅は徒長枝でも開花は沢山見られますが結実するのはまれです。やはり短果枝を沢山でるように剪定し、受粉樹を用意して受精すると結実数が増えてきますがどうでしょう。

あー残念。 2010/05/14(金) 19:16:23
りつこさん ご返事ありがとうございます。

南高梅は2年目なので花は咲くけれど結実は無理と思っていました。
庭にはほかに梅ノ木は植えてないです。
今まで高田梅の選定はまったくしていませんでした。長く伸びている枝が数本はあるのですが、
短い枝は少ないです、それが問題なのでしょうか。
スペースの関係でこれ以上受粉木を植えることが無理になので、南高梅が成長するまで待つしかないのかと思っています。

りっこ 【関東】 2010/05/14(金) 20:01:10
70cm以上の長い枝は徒長枝で落葉期にこの枝を2/3ほど残して1/3程度切り戻します。それ以上短くする駄目です。そうすると春にその枝から短い枝が発生します。翌年春には短い枝やそれよりやや長い枝(中果枝)に花芽が出来て結実しやすくなります。受粉樹がないようですがお近くにあればいいのですが、なければ鉢植えでもいいですよ。(8号鉢以上)高田は若干自家結実性がありますが南高梅はほとんどありません。高田も南高も花粉は多いのですが無理です。やはり小梅か小粒南高などの受粉樹が必要でしょう。高田は保有していませんが南高より開花時期がかなり遅くないですか?もし開花時期が同じ頃でも申し分けありませんが、相互に受精可能な親和性があるかどうか当方ではわかりません。

あー残念。 【甲信越】 2010/05/14(金) 20:50:35
りっこさん 早速ご返事ありがとうございます。

四方に1m以上伸びている枝が6本あって、今までその枝を一度も切ったことは無かったです。
先ほど観たらその内の4本には短い枝は一つも出ていませんでした。
秋になったら伸びている枝の長さの1/3程度を切ってます。

高田梅と南高梅の開花は4/3頃でほぼ同じでした。それらが相互に受粉してくれると思っていたので、それ以上植える事も考えていなかったけれど、新たに増やすとしても鉢植えなら何とかなるのでその方向で考えてみます。

詳しく教えて頂いてありがとうございました。

あー残念。 2010/05/14(金) 22:41:21
[[解決]]
解決のチェック押し忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター