ブーゲンビリア・・・その後

[園芸相談センター]の過去ログです

よっちゃん 【中国】 2010/05/12(水) 13:21:38
去年の丁度今頃母の日プレゼントのブーゲンビリアについて質問しました。教えていただいたようにして、秋に目出度く花が咲きました。
その後室内の窓際で冬越しをし、葉っぱが沢山出たのですが、お店においてあるような、花が咲いてきません。もちろんそれはハウス栽培なんでしょうが・・・。今の時期、どういう状態なのが普通なのか。また花を咲かせるにはどのような手入れをすればよいでしょう。よろしくご指導ください。

リトっぷ 【九州】 2010/05/12(水) 21:48:39
こんばんは。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200905/09050104.txt
ブーゲンビリアは今からの時期は枝や葉が繁る季節です。
花が終わると節々から新芽が出ると思います。
たくさん芽が見え始めたら効き目が穏やかな緩効性の有機肥料や白い粒状の化成肥料を与えて新芽の伸びるのを'お手伝い'してあげて下さい。
上記URLにも書いた様に芽から葉が2枚程になった時点で爪で先端をちぎり別の場所から芽を出させます。←この別の場所とはつまんだ芽の前後から2ヵ所出る予定です。
これが全て2ヵ所出るわけではありませんが少しは枝が殖えるはずです。
↑この枝先に秋に咲くので豪華に咲かせる事になるのです。
※ただし,初秋も肥料や水をたっぷり与えるとずっと枝葉が繁るばかりでなかなか咲かないのでもう一度URLをよく読んでみて下さいね。

よっちゃん 2010/05/12(水) 22:17:47
昨年のちょうど今頃、リトっぷさんに教えていただいて、秋に花を咲かせることができました。同様にやればまた秋に咲くのですね。やってみます。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター