ウィルス病に強いユリ

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【関東】 2010/05/11(火) 18:23:35
こんばんは、去年植えたカサブランカなのですが、
今年、芽が出て1mほど育ったものの葉に斑模様ができてしまい
処分しました。アブラムシが付かないように殺虫剤は撒いていました。
ユリが好きなので、秋に球根を購入したいと思います。
オリエンタル系の中でウィルス病に強いユリはないでしょうか?
また、他の種類のユリでウィルス病に強い品種にはどのようなユリが
ありますか?

こうちゃん 【関東】 2010/05/11(火) 20:03:52

 こんばんは。

 我が家の庭に、ほったらかしで、10年以上咲いている百合は、鉄砲百合と鬼百合です。山百合、鹿の子百合、すかし百合、等いろいろ試しましたが、全部ダメでした。
 関東の平地で、ほったらかしで大丈夫な百合、他にあるのなら、教えてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/11(火) 20:04:38
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/fmsg06.htm#3
「北の星」は、長年まったく罹らないように見えます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/11(火) 20:09:10
すみません。正しいURLは、次です。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg06.htm#3

じったん 【東北】 2010/05/11(火) 23:45:02
まったくの放置では、オリエンタル系はだめでしょうけれど、アブラムシの予防に留意すればオリエンタルでもかなり長持ちする品種はあると思います。

カサブランカは弱いと思います。
別のスレにもありましたね。
私が育てていたのは、サカタで売ってたサマードレスという鹿の子ゆりの血が濃いと思われる、遅咲きの下向き咲きの高生種です。香りもやまゆりのような濃厚なものでなく、鹿の子ゆりのようなチョコレートのような軽い香りです。
オルトランでアブラムシ予防はしていましたが、同じように予防していてもカサブランカはいつか消えてなくなりましたが、この品種は30年来健康で育ち続けています。
スターギャザーも弱かったです。

鹿の子ゆり系統は丈夫なのかなとちょっと思っています。
ということで比較的丈夫な種類はありますよ。でも育てて見なければわかりませんね。ゆりも消耗品としたほうが業者としても儲かるし、なかなか丈夫さが売りっていうのは情報として出てこないのではないでしょうか。
サマードレスは最近もサカタで売ってましたが、たまにしか出てこないようです。
カサブランカは弱い、は皆さん頷くところではないでしょうか。

武蔵野ミニー 【関東】 2011/07/10(日) 10:11:31
アブラムシを、退治するには園芸店で手に入る木酢液が、有効ですが、牛乳をスプレーで噴霧しても駆除できます。ですから日頃の観察が大事です。野生種のはずなのにヤマユリなどは、まったくウイルスに弱いです。随分育った我が家のものもスティック病でズル剥けでした。でも最近では、改良百合などと称した、ウイルスに強い品種改良型百合もでてるようですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター