やまももの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

2010/05/08(土) 22:30:19
3mほどの雌木です。現在花は咲いているのですが葉の色が黄色みがかっています。今の時期は濃い緑色が普通ではないのでしょうか?

それが原因かどうかわかりませんがうちに来てから花は咲きますが実になった事がありません、念のため雄木を植えましたがまだ若木のため花は咲きませんのでそれに期待してはいませんが今心配しているのは葉の色が悪いのでは無いかということです。

なにか問題があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ST 2010/05/09(日) 12:52:25
古い葉であれば黄色くても問題ないです
逆に枝先の新しい葉が黄色かったら何かしら問題がありますが…

2010/05/10(月) 12:58:18
ST様ありがとうございます。最近枯れ枝も目立つようになって来ました。植えた当初より明らかに枝が減っています。

又、現在雄木には新芽が出ていますがこの木には今年はまだ新芽がありません
花が咲いているときは新芽が出ないものなのか?なにか問題がありそうですよね?

2010/05/14(金) 18:06:07
[[解決]]
原因が分かりました。購入時根を包んでいた黒い袋です。
当時植木屋さんのメッセージで「麻布同様この袋のまま植えてください」と書いてありましたのでそうしたのですが、三年目の今年になっても袋は健在でそこから全く根が出ることが出来ずに居たのです。

それで他にも生育不足で芳しくない木の根元を調べたところ
やはりそれもまた黒い袋でした。可愛そうに袋の中は根がいっぱいで
どうにも成らない状態でした。

あの袋(正しい名称は知りませんが)まるでダメですね
今年気づかなければたぶん何本かの植木は枯れてしまったと思います。

袋はすべて取り除きましたがなんとか立ち直ってくれることを祈るばかりです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター