つるバラの地植えについて教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たぬき 【東北】 2010/05/07(金) 18:01:30
初めて質問させていただきます。

つるバラ「あずみの」を4月30日に購入しました。
現在満開ですが、そろそろ花が散り始めています。
庭に地植えをしたいのですが、冬まで待ったほうが良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こうちゃん 【関東】 2010/05/07(金) 19:57:19

 こんばんは。

 鉢植えのものなら、根鉢を崩さず、そっと植えれば、大丈夫です。ただし、土作りはしっかりやること。縦・横・深さ50cmを掘り返し、堆肥を50リットルくらい混ぜ、埋め戻し、そこに植えます。

たぬき 2010/05/07(金) 20:24:42
返信ありがとうございます。

花が終わるまで待つべきでしょうか?
咲いているままだと、やっぱり良くないですよね?

重ね重ねすみません。
教えていただければ有り難いです。

ますもと (横浜) 2010/05/08(土) 07:36:09
たぬきさん
開花中でも
根鉢を崩さなければ 大丈夫ですよ

たぬき 2010/05/08(土) 08:26:08
[[解決]]
了解いたしました。
こうちゃんさん、ますもとさん、返信ありがとうございました。
買ったばかりの綺麗なバラなので、枯らしたくなくて慎重になってます。
完全に蕾が開いたら、庭に植えつけてみようと思います。

gardenfan 【近畿】 2010/05/08(土) 22:31:38
解決済みですが、

安曇野なので長尺苗を購入されたと思います。地上部が大きいので今なら鉢のまま地に埋めておくことをお薦めします。年末に植えなおして下さい。
今からシュートも出てくるので根鉢が崩れるリスクは避けた方が無難ですし、鉢のまま埋めることによって回りのバラからの侵食を避けられます。

または鉢は多分6−7号だと思いますので、そのまま10号鉢に2重鉢にするのもお勧めです。ツル特に安曇野などのウィーピングは半日陰に置く方がシュートが伸びやすく冬に誘引しやすくなりますし、水遣りも少なくても大丈夫で夏越ししやすくなります。

単に地植えにするよりは良いと思います。
安曇野は10号鉢で行灯仕立てにしても十分楽しめますので、管理面では地植えにしなくても、というか鉢のまま管理した方が簡単だと思います。
我家の多くのツルバラ 安曇野・ノゾミ・宇部小町・ロイヤルエンブレムなどは夏場は柿木の下に移動させています。

たぬき 2010/05/15(土) 22:00:21
gardenfanさん、詳しい説明ありがとうございます。

うちの安曇野は、鉢は5号で、購入時はドーナツ型に成型されて売ってました。買った時点で花が満開で、いまは半分ほど散ってしまってます。
でも地植えにしようと思っていたので、添え木からは外しました。
鉢はプラスチックの鉢で、底面給水鉢(というのでしょうか?)になってます。

プラスチックの底面給水鉢なので、地面に埋めるのには向かないような気がします。
根を痛めないようにということなら、このままの鉢で植え替えまで管理した方が良いのでしょうか。

また、うちの庭は、午後の2時くらいからは日陰になってます。
北東北で年間の日照時間も少ないし、夏は最高気温が30度越える日が2週間から3週間くらいだと思います。
近畿地方の半日陰と似たような状況ではないかと思うのですが、どうでしょう。

また地植えは雪解け後に行いたいのです。雪がとても多いので(一メートルくらい)真冬は雪囲いが必須ですが、鉢ならば寄せるだけで囲わなくていいし。新芽が出る前に地植えをしたら楽かなと思うのですが。
3月末から4月頭とか。ちなみにこちらの4月はようやく水仙が咲き始める頃で、桜はまだ硬い蕾の時期です。
いかがでしょうか?

いろいろと分からない事だらけです。
特に北東北なんてところは、一般的な生育条件とはとにかく合わなくて、いろいろと判断に困る事が多いです。
良いアドバイスをお願いします。

gardenfan 2010/05/21(金) 22:22:30
>プラスチックの底面給水鉢なので、地面に埋めるのには向かないような気がします。

バラが底面吸水鉢で販売されているのですか!!! ビックリマーク3です。
根鉢を崩さずに、そしてある程度切り詰めて地植えにしてください。
シュートが出てきたらツルバラ扱いで真っ直ぐ上に伸ばしてください。
3mほど伸びますので年末に水平の誘引です。

gardenfan滋賀 【近畿】 2010/05/22(土) 22:47:49
たぬき様

北東北ですか...はっきりいってどうすれば良いのかわかりませんが...

知人が福井でオープンガーデンをしているので今日見に行きましたが、カクテルが満開でした。雪対策について質問したことはありません。

安曇野は病気に強いので地植えにして、雪が降る頃に地面に這わしておくのもありかな?と思います。
麩市で検索して雪対策を聞いてください。

たぬき 2010/06/01(火) 19:48:57
詳しいフォローありがとうございました!

注意事項をよく確認したうえで、地植えに挑戦したいと思います。
また、雪対策は、お教えいただいたサイトを探して質問してみたいと思います。
ちょっと、頑張ってみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター