アロエベラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 2010/05/06(木) 21:09:02
冬を越すときに葉の先が茶色くなってしまいました。1cm2cm程です。
これから元の緑に戻りますか?
あと外側の葉は凄く厚さが薄くなってしまいました。
これも戻りますか?

りっこ 【関東】 2010/05/07(金) 00:10:12
アロエベラの葉は屋外栽培なら葉色も青々とはしていません。特に屋内から屋外に出してすぐ日に当てると日焼けします。
葉の先が茶色になっていても乾燥してその部分が枯れているなら元には戻りません。シャコバサボテンの葉のように色合いが若干茶色なら問題ありません。温室育ちではありませんのでそれが普通です。元に戻るかどうか経験ありませんが少しは緑がかってくるでしょう。
越冬で葉厚が薄くなるのは乾燥状態を保ってネグサレを起こさないようにされているので当然です。外側で下部の葉はおそらく元には戻らないでしょう。それよりも新しい葉がどんどんでてきますよ。アロエベラの葉は徐所に更新を繰り返します。
10年ほど育てていますが、傷や虫刺され、当方や愚犬の目薬がわりなどで重宝しています。
年数がたつと子株がどんどん出ますので上手に増やしてみてくださいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター