ミニバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

yumi 【中国】 2010/05/06(木) 16:14:27
ベランダの日当たりの良い場所でミニバラを育てています。
昨年の夏の終わりに購入したものです。一緒に買ったもう一つのミニバラに比べ葉っぱがよれよれになって元気が無いようにおもいます。なぜでしょうか??根詰まりしていたようなので一回り大きな鉢に植え替えましたが、変化はありません。
新しく出てくる葉っぱも細くて小さな葉っぱになっています。
したの
一度、葉っぱを切り落とした方が良いのでしょうか?
その場合、正しい剪定の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2010/05/06(木) 16:44:59
 こんにちは。
 実際に見てみないとなんともいえないところはありますが、最近、ミニバラや新苗にもバラのウィルス病が見られることがあります。ものにより色々ですが、捻じれていくタイプもあります。
 そのほか、葉が小さいうちに害虫に汁を吸われて縮れたり(一部の葉のことが多いです)、地植えですと除草剤の影響もあるとのことです。

 あまりに光合成できないような葉ばかりでしたら、3枚くらいつけて軽く切り戻してみて、新しく出る葉が正常かどうか、見てみてください。もし正常でしたら、害虫かもしれません。切り落としたハサミは、消毒しておいてください。

yumi 2010/05/10(月) 15:59:24
[[解決]]
ありがとうございました。
剪定をして様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター