ユーカリ・グニーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

龍ぽん 2010/05/05(水) 23:11:13
初めまして。

ネットオークションで『ユーカリ グニー』122pの苗木を見つけました。
越して3年目、洋風の庭にしたいので、少しずつ今庭造りをしているのですが、ユーカリやオリーブなどの常緑木を探していいなと思える苗木がなかなか有りませんでした。

そこで今回たまたまこの苗木を見つけて、樹形もいいし将来的にみて大きく育ってくれるといいかなと、購入を検討しています。

が・・122pとなると、あまりにまだ小さくて、柵沿いに植えたプリペットよりも低く、何だか見栄えない感じになりそうです。

ユーカリは大きくなる、成長が早いとさんざん書かれている記事を目にしますが本当なのかな、と少し戸惑っております。
成長が遅いと数年この小さい苗木を見て過ごすのかと。。
植える場所は日当たり良好、というより当たりすぎかもしれません。
南西で我が家の周りは高台なので障害物なしです。

実際にユーカリを庭に植えられている方、また詳しい方、成長の過程(早さなど)を教えてください。

ST 2010/05/06(木) 18:52:12
122cmもあるというのは、販売されているものとしては大き目の部類に入ると思います
成長は本当に早いです
植える場所としては適していると思いますが、風の影響も考慮して場所を決めてくださいね
5年もすれば大きくなりすぎて台風などの強風で倒れたり折れたり…なんて心配もありますので

あずみ 2010/05/07(金) 12:29:25
ユーカリグニーもオリーブも育てています。どちらも真夏の西日にあたっても平気です。成長はオリーブのほうが早いです。
見栄えという点では、そのサイズの苗木でも枝葉が充実して木として鑑賞できるようになるには5年はかかると思います。この点はオリーブも同じです。
シンボルツリーとして1本買うなら、ある程度の出費は覚悟してもっと大きなものを、育てる楽しみを取るならもっと小さな苗でも良いかと。

龍ぽん 2010/05/07(金) 18:33:44
[[解決]]
実際に植えておられるかたのお話を聞いて、購入は辞めることにしました。
大変参考になりました、ありがとうございました。
また、これだと思えるような苗木(庭木)を探そうと思います。

コアラ 2010/05/14(金) 19:53:38
グニー、銀丸葉は、15cmぐらいのポット苗を購入して、3年目の今は、3m強ですから大きくなるのは本当かと・・・
しかし、幹が細いうちから支柱で支えとかないと曲がって育ちますので要注意です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター