モッコウバラの一枝だけ枯れ始めました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

犬かあさん 2010/05/04(火) 16:10:21
こんにちは。この春、花芽のついたもっこうばら{黄色)の長尺苗を買いました。
枝は根元から古いものが1本と新しいシュートが1本、計2本でています。花が咲き出してから2週間ほど前から古い枝の花と葉がしんなりしてきました。。。でも新しいシュートについてる枝葉や花は活き活きしてます。
置き場所は南の日当たりのよい場所です。水やりも普通です。肥料は購入してからは特に与えていません。花が終わったら鉢増しするつもりでした。
こういう風に突然一本の枝だけ元気がなくなり、枯れてしまうことがあるのでしょうか?
2本とも枯れるならわかるのですが。。。
生え際?を観察しましたが、特に傷などもありませんでした。ここ一週間ほど様子を見ていますが、もう元気になる様子はありません。
思い切ってこの一本は切り落としてしまったほうがよいでしょうか?バラに詳しい方、どうぞアドバイスのほど宜しくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2010/05/05(水) 13:56:06
こんにちは。
まずは過去ログを
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200910/09100047.txt

根詰まりを疑いたいのですが鉢のサイズと苗の大きさが解りませんので同定し兼ねます。
モッコウバラは今は開花期でシュートは出にくい時期だと思いますが…
↑この事例が成長が上手くいっていない現れの第一要因で
次に萎れが発現したのかと推測しますが…

犬かあさん 2010/05/05(水) 15:18:40
リトっぷ 様、ありがとうございました。早速過去ログを拝見しました。鉢の号数についてはよくわかりませんが、直径21センチほどのビニールポットです(買った時のまま)
花が終わってから鉢増ししようと思っていました。根詰まり、、、全然思いつきませんでした。いま、底面をみましたが根はでていませんでした。週末あたり、駄目元で鉢を抜いてチェックして、一回り大きな鉢にくしてみようかと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター