リトルプリンセスという花を探しています

[園芸相談センター]の過去ログです

rion 【北海道】 2010/05/03(月) 21:22:46
以前育てたことのある、リトルプリンセスという花を探しているのですが、正式な名前がわからないために見つからず、困っています。素人なので葉の形状なども説明できません。わかっているのは、花はやや濃い目のピンク色で背丈は低め、ということだけです。心当たりがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/05/03(月) 21:48:25
こんにちは。
JFコードセンターのデータベースで検索すると、以下の植物に「リトルプリンセス」という園芸品種があるようです。

●シンビジウム
●ファレノプシス
●バラ
●スピラエア(シモツケ)
●チューリップ
●カトレア
●ダイアンサス

あとシダルセアにも同名の品種があるようです。

ランやチューリップ、バラではないですよね?
違うと仮定して・・・
以下のキーワードで検索してみてはいかがでしょうか。

「シモツケ リトルプリンセス」
「ダイアンサス リトルプリンセス ピンキー」 *農林水産省の品種登録データベースに写真あり
「ダイアンサス リイトルプリンセス ローズパープル」
「シダルセア リトルプリンセス」

ほかにも候補はたくさんあると思いますが、とりあえず。

Rion 【北海道】 2010/05/04(火) 19:02:27
こんばんは。Aquiyaさん、丁寧な返答どうもありがとうございます。さっそく調べてみます。

rion 【北海道】 2010/05/06(木) 10:52:53
[[解決]]
Aquiyaさんへ。
私の探していたリトルプリンセスは、ダイアンサスでした。結局お店には置いていなかったのですが、よく似たライオンロック アロマルージュという品種を手に入れることが出来ました。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター