素焼き鉢に発生したカビ
しーちゃん
【関東】
2010/05/03(月) 17:21:25
胡蝶蘭の鉢植えを貰い、昨年素焼きの鉢に植え替えました。室内の窓際に置いて、ミズゴケが乾いたらたっぷり灌水しながら管理してきましたが、そのうちの1つの鉢の表面全体に白いカビ(一部は青カビのような色)が発生しました。1.このカビを除去する方法はありますか?2.他の植物の鉢に拡がる心配はありますか?3.現在室内に置いてありますが、健康に悪いことはありませんか?
ひろし@小南部
2010/05/03(月) 22:26:06
白いふわふわのほうは除去する必要も心配する必要もありません。素焼鉢にミズゴケ植えの胡蝶蘭が順調に育っているときには必ず発生するかびです。おそらく共生菌のリゾクトニアの菌糸だろうと考えています。一般的にはリゾクトニア属は植物の病原菌ではありますが、胡蝶蘭の場合リゾクトニアの生産物も養分としていると考えられます。経験上人畜無害、私はセントポーリアやガジュマルなど他の植物も一緒に置いていますが他の植物にも特に病原性を発揮したことはありません。
一部アオカビのような色が出ているといことはおそらく水の施しすぎでしょう。すこし水をセーブすれば白いフワフワだけに戻るはずです。胡蝶蘭の成長期の鉢湿度の目安くらいに考えてください。
しーちゃん
【関東】
2010/05/04(火) 05:40:59
[[解決]]
ありがとうございました。安心しました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター