ジャスミンの新芽が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

のあ 【東海】 2010/05/03(月) 11:01:15
昨年の秋に購入した羽衣ジャスミンです。
購入直後にとても良い香りの花を咲かせてくれて、初めての冬を無事乗り越えることができました。

春先に新芽が出てきた頃、アブラムシと葉ダニが一度づつつき市販の殺虫剤で除去しました。

「これで大丈夫!!」と思っていたのですが、2週間くらい前から出てきた新芽が次々と葉の先端の方から少〜しずつ黒色になってきて、最後には黒くカサカサになってしまう・・・という症状が出るようになってしまいました。。。全体的に見てもいまいち元気がないというか調子が悪そうです。(´;ω;`)ウゥゥ

虫はついていないようなのですが、どのような病気が考えられるでしょうか??

どのようにすればいいか・・・もし何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

せっかく出てきた新芽が枯れていくのを見るのがとても悲しいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。(*・ω・)*_ _)ペコリ

ぴこ 【関東】 2010/05/06(木) 10:12:09
こんにちは。しろうとで病気のことは全くわからないのですが、ご参考まで投稿いたします。
 
私も羽衣ジャスミンを何年も育てていますが、1度も農薬散布したことはありません。周りの植物に虫や病気がついても、剛健であぶら虫さえつかず病気もなく、どんどん増えて困るぐらいです。伸びて先が土にふれると勝手に根をおろしますし、挿し木したばかりの小さなものでも、冬も外で何も問題ありません。

ただ花の時期ですが、今は丁度つぼみがびっしりついているところです。病気なのだろうとは思いますが、その原因の1つに出荷用に季節はずれの花を咲かせたため、木全体が弱ったことが関係しているもしれません。

病気の対策はわかりません。ただ過湿は好まない気がしますので、その点はチェックなさってみてはいかがでしょうか。

小さな1枝をコップに挿しておくだけで必ず根が出るほど生命力の強い植物です。念のため、なるべく元気のよいところを切って挿しておけば予備の鉢がすぐに作れます。

回答になっていなくて恐縮です。これでスレが上がるので、詳しい方から病気への対処方法について回答があるとよいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター