シクラメンの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しゅんぷー 【甲信越】 2010/05/03(月) 09:44:59
昨年購入したシクラメンですが、花びらもあと数個となりました。また咲かせるための、これからの手入れの仕方を教えて下さる様お願い致します。

こうちゃん 【関東】 2010/05/03(月) 20:26:27

 こんばんは。

 シクラメンはサクラソウ科なのですよね。だから強烈な環境は好みません。朝の光だけが当たる、風通しのよい場所に置き、鉢土が乾いたら水を遣る、真夏の炎天下には絶対置かない、で次の冬にはまた花が咲くでしょう。
 9月下旬に、今植えてある鉢よりひとまわり大きな素焼き鉢(ここ重要)に、根鉢を崩さず植え替えたほうがよいです。肥料はマグアンプKを鉢土に少し混ぜておけばよいです。
 我が家のシクラメンもこれで、毎年咲いてくれます。

しゅんぷー 【甲信越】 2010/05/04(火) 15:07:13
こうちゃん 、有難うございます。購入した際、鉢が二重になっていて外側の鉢に水をさす様になっているのですが!外側の鉢を取って直接シクラメンに水をやった方がいいのでしょうか?再度お願い致します。

おるた 【北陸】 2010/05/07(金) 02:08:45
シクラメンは葉や花に水が付くと、すぐに腐ってしまうので、球根に直接水を掛けないで済む容器に入っているものを購入されたのですね。
室内用のシクラメンはこれから休眠期に入って葉もほとんど無くなる状態になります。
そうなってくると、水やりなどの管理を怠りがちになるので、初夏〜冬までは、屋外の「雨がかかる日陰に放置」しておきます。休眠期は多少乾いても大丈夫。
二重鉢は雑菌や虫が沸く原因になるので外側は外します。
植え替え(鉢増し)をしない場合、外側の鉢は、また室内にとり込む時に使用した方が良いので、汚れないように保管しておきますが、来年もきれいに咲かせたいのならば、植え替えをお勧めいたします。
その際は、球根の頭がしっかり土から出るように植えてください。花時の水遣りは、水が球根や葉にに掛からないように周りにそっと注ぐようにすれば、二重鉢で無くても大丈夫です。

しゅんぷー 【甲信越】 2010/05/07(金) 12:43:36
[[解決]]
おるたさん有難うございます。我が家では毎年シクラメンを4鉢か5鉢購入して、寒い信州の長い冬の間をシクラメンに元気を貰っています。
今年は再度開花できます様挑戦してみます。本当に有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター