バラが黒く枯れてくるのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

RED 【関東】 [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/05/02(日) 08:41:04
 みなさま、お世話になっております。

 バラについて相談なのですが、はじめて出てきた病気? で対応に困っております。

 切り口から枝が黒紫に枯れ込んでくる枝枯れ病がありますが、あれと同じような症状が根本から生じています。

 症状が出ているのはグリーンアイスで、四本植えされているのを、そのまま大きめの鉢に植え替えました。
 最初は元気に育ってシュートもさかんに伸びてきたのですが、やがてシュートがへたっとしおれるようになりました。バラクキバチを疑ったのですが、そのような様子はなく。

 よく見ると、根本のほうから黒変して枯れ込んでいるようです。4本植えされているものすべてに症状が出ているわけではなく、一部がやられているようですが、こうした場合、感染防止のため(感染するかどうかわかりませんが)まるごと処分してしまったほうがよいのでしょうか。

 あるいは冬まで待って、枯れた株を除去するだけで大丈夫なものでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2010/05/02(日) 10:24:19
 こんにちは。

 「バラ疫病」で調べてみてください。
 根元から黒くなっていく写真があると思います。
 それに似ていましたら、疫病かもしれません。

 手元の本(*)では、傷口から侵入とあります。
 バラ疫病の場合、使える農薬はリドミル粒剤2です。これしかないわけですが、各サイトを見ますと破棄というところが多いです。四本植えなので判断が難しいところだと思います。無理して抜くと他の株に傷ができるかもしれません。

 我が家でも先日出まして、家の裏に隔離しましたが、二週間程度で枯死してしまいました。(リドミルは使っていません)
 数年前にも同じ病気で同一苗屋のバラが数本立て続けに枯れたことがありましたので、株と土、鉢を最初に置いた場所は熱湯消毒しました。


*バラの生産技術と流通 大川清著 養賢堂 1999
 同じ本に、根元から始まるタイプのキャンカー(ベーサルキャンカー)が載っていますが、こちらは黒くなった上に深い裂け目ができ、それでも枝が枯死しないとのことです。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/05/02(日) 19:26:35
R・ひろきさん、ありがとうございます。

 どうやら、回答いただいたとおり疫病のようです。
 いや、見たことのない症状だったので途方に暮れていまして、助かりました。
 とりあえず他のバラと離して、四本植わった他の株に感染するか様子を見てみます。

 止まるようなら冬に植え替え、広がるようなら廃棄といった対処をしてみます。
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター