ボウガシの病気について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こまったさん 【東海】 2010/04/30(金) 17:20:45
1、2年前から庭のボウガシの葉からベトベトした樹液が出て庭や玄関のタイルに降ってきてねちゃねちゃ靴にくっつくようになりました。
植えたのは14年程前で、中庭に作った1.5M四方の土のスペースに植えてもらいました。水はけは悪くなく、風通しのいい場所です。日照時間は日中の3〜4時間ほどです。
今も新しい葉が出てきたばかりなのに新芽に樹液が出ています。
これは木の病気なのでしょうか?どう対処したらいいですか?

ST 2010/05/01(土) 14:20:03
病気ではなくて生理現象で…ということもあるんですよね
玄関のタイルに落ちないように枝葉を剪定されてみては?

こまったさん 2010/05/05(水) 13:31:03
木の生理現象って???何が原因なのか推測できますか?

花梨 【関東】 2010/05/05(水) 14:22:41
棒樫というのは木の名前ではなくアカラシなどの木の仕立て方を言うようです。

>>木の生理現象って???

病気でなくても樹液をよく出すものもありますし、葉を落としたり、実を落とすものもあります。
アラカシ等のカシ類は樹液をよく出しますから(昆虫がよく集まります)こまったさんの
木もSTさんの仰る通り、生理現象と考えていいのではないでしょうか。
何故樹液を出すのかについては、そういう木だからとしかお答え出来ないのですが。
ただ、こまったさんの目の届かない所に昆虫(アブラムシやヨコバイ等)が
寄ってきて樹液を吸い、排泄物が下に落ちてきているとも考えられますので
虫がいないかどうかの確認は必要です。

またタイルについてべとつくくらいですから葉もかなり茂っているものと思います。
最後の剪定・整枝はいつされましたか?

こまったさん 2010/05/07(金) 15:12:08
花梨さん、返信ありがとうございます。
最後の剪定は1年半ほど前です。剪定の時期がわからず新芽が出て茂ってしまったので剪定を頼もうか考えていました。
虫の排泄物がベトベトの原因かもというお話なので一度よく確認してみます。詳しい説明ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター