西日に強い庭木・・ハクモクレンは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

龍ぽん 【中国】 2010/04/29(木) 14:40:57
初めまして。
南西向きの庭に数種類の庭木を移植したいと考えています。

個人的に好きなのが『カツラ』『シャラ』でしたが、近所の造園店で物色していたところ店員さんからこの2種類は西日に弱いのでお勧めできないときっぱり言われました。。。
 じゃあ何がいいのか、と教えてもらうと『ソロ』『ナンジャモンジャ』『さるすべり』『トネリコ』と。。

この中では唯一トネリコだったらいいかなと思っていますが、何しろ新興団地ゆえ、どこも新築でシンボルツリーが隣近所とダブると面白くないなと思っています。
できれば葉が丸いか小さくて風にゆらゆらするような樹形がいいです。
ハクモクレンはどうでしょうか?

他に、これだったら強いよ、とか実際に西日でも5年は成長しているという庭木があれば教えてください。

京華 【近畿】 2010/04/29(木) 18:03:45
下記のサイトを参考にしてお気に入りの庭木をお探し下さい。
いい樹をさがす http://www.j-green.com/iiki_index.html
庭木・生垣の種類の紹介 http://www.kimamaniwa.net/main/zouki.html
庭木には、地域の適否や、日向か日陰の適否がございますので、ダブルのがお嫌いなのでしょうが、ご近所の庭の植栽は好例のガイドラインどす。
西日に強いシンボルツリー http://ruri.1remon.com/entry40.html
西日の強い玄関に適したシンボルツリー http://okwave.jp/qa/q3432549.html
などのご意見も参考になりますけど、西日に耐えて枯れない樹木はサルスベリとアカシアしかないように存じます。

じったん 2010/05/01(土) 10:09:24
はくもくれんは、葉は大きく、先はとがって、樹はたくましく伸びます。
ご想像のような、ロマンチックな様子にはならないと思います。

団地のお庭だと、大きくなりすぎる木は難しそうですね。

じったん 2010/05/01(土) 12:31:53
はくもくれんは自然樹形だと美しい、円錐形の大木になります。
大きく育てることが出来ればとてもすばらしいでしょう。
西日にあたるところでそだてているのはよく見ますが。

でも、当方東北地方で暑さの条件が違うと思います。

さるすべりはインド原産で暑さに強そうだし、葉も涼しげで、花もきれい、紅葉もする、近年の品種はうどんこ病にも強く、コンパクト、といいことがたくさんありそうですね。

デビ 2010/05/02(日) 02:10:08
白木蓮は生命力が強いらしく、強剪定しても大木になり、剪定が大変です。
花海棠も植えていますが、木は白木蓮ほどは太くありません。しかし、
背が高く、剪定が大変になりそうです。

でも、花海棠は花が咲くと美しいですよ。
私は剪定が下手なので、上手に剪定すれば良い木になるカモです。

龍ぽん 2010/05/05(水) 23:12:54
[[解決]]
ありがとうございました。
ハクモクレンの苗木は、既に売却済みになっていて一足遅かったので購入できず。。。

また、色んな庭木を教えて下さり参考になりました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター