花と実について

[園芸相談センター]の過去ログです

バンナ 【近畿】 2010/04/29(木) 00:04:40
種から育てたミカンとハッサクのそれぞれの種から発芽したものがあるのですが育てて8年目になり機高1m太さ親指くらいになっています。
去年花が咲きましたが実はなりませんでした。かんきつ類は実がなるのに20年くらいかかる(実生の場合)と聞いていて、たまに3年くらいで花は咲くがその後はまったく咲かないと本で書いてありました。
がしかし今年も咲きそうです。しかも結構つぼみも多く各枝についています。この木は成熟したのでしょうか うまくすれば実がなるのでしょうか(たぶんたべれないと思いますが)教えてください。

りっこ 【関東】 2010/04/29(木) 23:39:17
栽培環境ですが露地植えなのか鉢植えなのかどちらでしようか?一般的に柑橘の実生で日向夏と八朔は雑種の形質なので親と同じものは期待できません。柑橘の種には単胚性と多胚性のものがあり、八朔は単胚性で雑種の形質を持ちます。ミカンは多胚性なので1粒をまくと沢山芽をだしますが1本が雑種(樹勢が弱いのでわかるようです)で他は親と類似した実をつけます。
当方に露地植えで実生の柑橘があります。樹齢は15年ほどですが1昨年と昨年開花しました。昨年は実が15個ほどついています。刺や葉かからユズではないかと思いましたが、実生のユズがこんなに早く開花しません。外見は八朔のようです。実はMサイズのミカンくらいで実の厚さの倍ほどの皮がついてとても食べられたものではありません。実はパサパサして八朔の感じです。
今年も開花すべく沢山の花芽をつけています。樹高は3mほどあり、幹は大人のひじくらいの太さです(先住人が植えたものですが何の種を植えたのか分かりません)。
来年は他の柑橘の台木に利用しようと思っています。
バンナさんの実生はミカンのほうは大丈夫と思いますが八朔は当方と同じようなものになる可能性が大きいでしょう。
幹径が少し細い感じですが成木に達しているかどうかは申し訳ありませんが当方には分かりません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/04/30(金) 06:58:34
>この木は成熟したのでしょうか
 障害以外で開花するようになったのなら、成熟したことを意味します。ただ、親指程度が根もとの太さなら、直植えなら細すぎると感じます。
>うまくすれば実がなるのでしょうか
 果樹は普通、開花初年はすべて落果し、2年目には少々収穫できるものです。しかし、ハッサクはナツミカンなどで受精結実するものですので、ハッサクの子も同様かもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター