ハナミズキの花

[園芸相談センター]の過去ログです

ミイコ 【近畿】 2010/04/28(水) 12:04:08
こんにちわ。私は、緑に囲まれた所に住んでいます。
今は、たくさんの花が咲き乱れています。中でもハナミズキは私の大好きな花です。家にも7〜8年前になると思いますが、植えています。
毎年、花はたくさん付きます。白のハナミズキなのですが、他の家の咲いているハナミズキは真っ白なのに、家のは咲き初めは少し黄色いようです。黄色いハナミズキってあるのでしょうか?
買ってきたときは、ハナミズキと札がついていたのですが、違う花なのでしょうか?

ひろし@小南部 2010/04/28(水) 12:26:52
ハナミズキのはなびらに見える部分は実は花弁ではなくて総苞という花序(中心に小さな花があつまっています)を守り包むためのもので葉の変化したものです。
ハナミズキの花芽は前年の秋になれば判りますがそのとき既に総苞が花本体を包んで擬宝珠型になっていますね。
さて本題のその総苞の色彩ですが白、薄いピンク、濃いピンクなどありますが白でも最初は総苞の黄緑色が残る場合が多いです。時間の経過とともに黄緑色が抜けて白くなって行くので心配は要らないと思いますよ。
同じような現象は萼(がく)に色づくアジサイや装飾花だけのオオデマリなどでも見られますね。

ミイコ 【近畿】 2010/05/01(土) 17:53:28
ひろし@小南部さん、早速のコメントありがとうございました。
 私はあの後に体調を崩し、掲示板を開けることができず、申し訳なく思っています。
 今、教えていただいたお陰で、身も気持ちもすっきり!すっきり!です。
クリーム色だったハナミズキの花も、白くなってきています。
とってもうれしいで〜す。
また、花びらと思っていたのが葉の変化したものとは・・・・・
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

ミイコ 【近畿】 2010/05/03(月) 11:28:36
[[解決]]
解決チェック忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター